すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

帯状疱疹の初期症状

帯状疱疹の初期症状がどんなものなのか。

ネット検索しても、今回の私の事例に役立つ記事はありませんでした。

何かのお役に立てばと思い、

私の経験をまとめてみました。

 

帯状疱疹は何度でもかかる

まず、以前は帯状疱疹は一度かかれば二度とはかからないと言われていました。

けれども、最近では何度でもかかるそうです。

とくに、50歳を過ぎるとかかりやすくなるとか。

 

今回の私の場合は、あと5年くらいはかからないと思うけど、

その後はかかる可能性があると言われました。

 

疲れなどで体力が落ちているときは要注意!

もし、かかっても初期に抗ウィルス薬を服用すればひどくならずにすみます。

帯状疱疹であることを早く見極めることが重要です。

 

発疹の出ない帯状疱疹もある

さらには、発疹が出ない帯状疱疹もあるそうです。

帯状疱疹といえば、とにかく痛い。

痛みが何日も続きます。

 

通常は、痛みの後で発疹が出てきて帯状疱疹だと気づきますが、

発疹が出ないままの場合もあるのだそうです。

 

こうなると、診断をつけるのはたいへんなことですね。

 

今回、後から気づいたのは、

お風呂に入ると楽になったこと

 

f:id:nimotu:20190205002142j:plain

 

あっためると楽になるそうで、

医者からも

「ゆっくりお風呂に入って休んでください。」

と言われました。

 

母が帯状疱疹になったときは、「お風呂に入ってばかりいた」と父が言っていました。

 

まだ発疹も出ていないとき、これは大きな目安になります。

原因不明で体の片側が猛烈に痛くて、お風呂に入ると楽になる場合には、

ひとつには帯状疱疹を疑ってみてください。

痛みが2週間以上続いてから発疹が出始めた

 今回、私は原因不明の痛み 鎮痛剤を服用しないと耐えられないくらいの強さの痛みが2週間以上続いた後から発疹が出始めました。

 

私の場合、ロキソニンテープを使い始めて2日目に赤くなってきたため湿布でかぶれたのかと思ってしまいました。

 

最初は点のように赤くなり、盛り上がってもいないし、

もちろんまだ水疱もありません。

 

ただ、薬剤師からも言われたのは、

「湿布でかぶれたのなら、

湿布の跡のように四角くかぶれます。」

ということ。

 

私の場合は、一部分が三角形にかぶれていました。

しかも、それがだんだん広がってきます。

 

ネット検索すると、ひどい状態の帯状疱疹の写真ばかり出てきます。

 でも、最初はこの方くらいの小さいもの。

 

日曜から赤みが出てきて、火曜に内科に最初にかかったときにはこの方より小さいくらい。まだ水疱もなかったので、内科医にはわからなかったようです。

しかも年配医師で、専門外なのにその場で調べることもしません。

帯状疱疹ではありません。」

と自信たっぷり言い切りました。

 

皮膚科以外にかかってしまうと、

なかなか正しい診断をしてもらえないそうです。

 

例えば、額などにあれば脳外でたくさんの検査をされてしまう。

頭痛もするからです。

 場所によっては整形外科にかかったり。

すると、無駄なCTを取らされても異常はなく、

整形外科医は首をかしげるばかり。     

 

そうこうしている間に、抗ウィルス薬を早期に服用する機会が奪われていってしまうんです。

 

体の片側にぴりぴりした痛みがある場合、

そして、その痛みがお風呂に入ると柔らぐ場合は、

迷わず皮膚科を受診なさってみてください。

 

抗ウィルス薬を早く飲むことができれば、

痛い思いをする期間が短くなります。

 

発疹は体の真横から始まってぽつりぽつりと

 

実は私は小学校の時に1度帯状疱疹にかかっています。

その時は服があたっても痛くてたまりませんでした。

ただ、発疹が服にあたると痛いだけで、

今回のような何もないところまでものすごく痛いというのはありませんでした。

 

その時は、こんな病気があるのかと驚きました。

母も初めて出会った病気だったようです。

 

今回は体の真横に赤い帯が数センチ

そして、誤診のため抗ウィルス薬を服用できない日が3日続いたところで、

体の真ん中のほう、背中とお腹の真ん中近くにぽつりぽつと、新たな発疹ができてきました。まだ点のような状態です。

 

最初からできている発疹には水疱も末期になったような感じに。

このあと、かさぶたができるらしいです。

 

薬の服用と塗り薬によって、ものすごく良くなってきました。

 

でもまだ、リリカが切れるととっても痛いので早めに休まなくてはいけません。

夜更かしはだめですね。

 

nimotu.hatenablog.com

nimotu.hatenablog.com

nimotu.hatenablog.com