すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

帯状疱疹になると便秘になるわけがわかった!

帯状疱疹の痛み、だいぶ良くなってはきました。

でも、痛み止めのリリカが切れる朝起きたときはとっても痛くて、

朝飲んだリリカが効き始めるまで?

午前中はなかなか痛い毎日が続いています。

 

交換神経と副交感神経

先日、整体に行って、先生から交換神経副交感神経について教えていただきました。

そこで、帯状疱疹になったときに、

 

①お風呂に入ると楽になる理由

帯状疱疹になると便秘になりやすい理由

 

がわかりました。

 

わかりやすい図を見つけましたよ。

 

f:id:nimotu:20190209204236j:plain

 花王ヘルスケアナビさんからお借りしたものです。

healthcare.kao.com

帯状疱疹は神経が過敏になってると、

とっても痛みを感じる。

 

①お風呂に入ると、ゆったりするので、交換神経が抑えられて副交感神経が優位になる。

痛みがやわらぐ。

 

帯状疱疹になると、交換神経が優位になる、つまり神経がぴりぴりした状態。

交換神経が優位になると、胃腸の働きが抑制される。

便秘になりやすい。

 

こういう仕組みだったようです。

納得!!!

 

痛みのひどい時に食べた激辛ラーメンは!?

整体の先生が、昔、ケガだったか頭痛だったか、

とにかく何かの痛みがあるときに、激辛ラーメンを食べたところ・・・。

 

f:id:nimotu:20190209205111j:plain

 

はんぱなく痛みが増したそうです。

刺激物は痛みににはてきめん!!!

 

神経が興奮しちゃうんですね。

 

・・・ということで、

大好きなコーヒーをちょっと我慢しております。

 

早く完璧に治ってくれますように。

早く筋トレも再開したい!!!

 

nimotu.hatenablog.com

nimotu.hatenablog.com