すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

母が特殊詐欺の被害にあいました

詐欺被害って、突然起こるものですね。

f:id:nimotu:20190126203303j:plain 

突然の警察からの電話

  「警察ですが、お母さんが特殊詐欺被害にあわれまして、

キャッシュカードを犯人に渡してしまってお金を引き出されました。」

 

何の前触れもなく、こんな電話がかかってきました。

びっくりぎょうてんです。

 

「今お母さんのおうちに来ているんですが、

1枚のカードは引き出されたことがわかっていますが、

他のカードは今から調べに行きますので。」

 

「え? 何枚渡したんですか?」

 

「4枚のキャッシュカードを渡したそうです。」

 

「えぇ~4枚も!? それで暗証番号も教えたんですか?」

 

「そうです。

すでに、ひとつの銀行のお金は引き出されています。」

 

「今から、他のカードの残高照会をしながら警察に行きますので、

お母さんだけだと心もとないので、娘さんにも警察に来てもらいたいんですが。」

 

「わかりました。伺います。」

 

 一昨日のことです。

母は憔悴しきっていました。

かわいそうに。

 

悪いのは犯人です。

母にこんな思いをさせた犯人を許せません。

 

f:id:nimotu:20190126204535j:plain

警察署で待っていた私の前に、

両脇を警察の方に支えられてあらわれた母は、

血圧が200もあったそうです。

手がぶるぶる震えていました。

 

その後、事情聴取の間は母ひとりで、

私は警察署の食堂で待っていました。

 

最初の電話を受けたのが午後6時。

すべてが終了したのは10時をまわっていました。

 

手口は新手の5分の短時間反抗

 先週の土曜日には、TVのニュースを聞きながら、

「こういう詐欺にひっかる人っているんだね」

と言っていたばかり。

 

まさか、母は自分がこんなに簡単に詐欺にあうとは、

もちろん予想もできなかったことでしょう。

 

f:id:nimotu:20190126211214j:plain

 

なんでも、市役所を名乗る男から電話があり、

「あなたのキャッシュカードが使えなくなったので、

新しいものに交換します。

今から銀行のものが伺いますので、

すべてのカードを出しておいてその人に渡してください。」

と言われ、電話を切らせずに話し続け、

すぐにピンポ~ンと銀行員を名乗る男があらわれてキャッシュカードを持って行ったそうです。

 

話が功名であれよあれよという間にのせられてしまったようで、

考える間も与えずあっという間に犯行に及んだのです。

 

f:id:nimotu:20190126211525j:plain

 

さらに、すぐ近くの歩いて2分のコンビニですべてお金を引き出していました。

 

5分で犯行を終了するこの手口は新しい手法だそうです。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。

 

お金が盗られたことももちろん悔しいのですが、

母の心を傷つけたことが許せません。 

 

詐欺について書かれたこんなページがありました。

納得する部分が多々あります。

www.yaserucola.com

 

その後の対策については別記事で。

nimotu.hatenablog.com