すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

自宅の家賃を減らしてトランクルーム使用もあり?

f:id:nimotu:20190224122836j:plain

数年前、私はトランクルームにすっごく興味があったんですよね。

それでいろいろ調べていました。

 

いつのまにかそのままになってしまいましたが、もう一度、荷物のことを考えてみようかな・・・と。

 

煙まみれ、粉飾決算報告まみれの日本に嫌気がさしてきて、将来は海外移住をしたいと考えている私としては、思い出の品などをしまっておくスペースとして、トランクルームは有益だなぁ、と思います。

 

ランクルームはどんな方が使っているのか

あらためて、トランクルームユーザーは、どのような使い方をしているのかまとめてみました。

 

①ご自宅のお部屋の不要不急の物を、取り敢えず預けて“スッキリ広々”としたい

②捨てる為の“断捨離”が出来ず、分っていてもスペースを取ってる物を置きたい

③衣類やスタッドレスタイヤ等、季節毎に入れ換えが必要な物の一時置き場が欲しい

④工事現場で使っている工具等を進捗に応じて使用して、車を広々として使いたい

⑤貴重なバイクの盗難防止に使いたい

 

私の場合は、こちらに加えて、

 

④海外に移住する際に、捨てきれないものを保管する場所がほしい

 

ということになるでしょうか。

家賃の少ない狭い所に住んで、余分な荷物はトランクルームへ、というのもいいですね。

 

ランクルームにはどんな種類があるのか

ランクルームは、その使用目的によって3種類くらいの方式がありますので、それぞれにあったものを選ぶことが費用をお安く、かつ使いやすくするコツです。

 

①トランクルーム(屋内型)

・24時間利用可能

・セキュリティ完備!

 

②コンテナトランク(屋外型)

・24時間利用可能

・バイク収納可能

 

③ バイクコンテナ バイクコンテナ

・棚板、スロープ付

・チェーンロック用ボルト有

 

スペースプラスがトランクルームの中でも優れている点

数あるトランクルーム業者の中でも、私がスペースプラス を押す理由は下記の点から。

一番は料金の安さでもあるんですけど・・・正直なところ。

 

 

 

 プランが豊富

 

スペースプラスはプランが3種類ともそろっているので、自分にあったものをじっくり選ぶことができるというのがまず第一の利点です。

 

★屋内型トランクルーム

★屋外型トランクルーム

★バイクコンテナ

 

料金が安い

 

広さ8.4畳分で月々30,000円ほどからあるとのことなので、どこかの家を借り入れするよりかなりお安くなります。

この半分の4.1畳なら、16,800円から借りることができます。

 

しかも全国に設置があるので、空港から近いところにしてもいいし・・・。

 

もちろん、まだまだ私が使うのは先のことなのですが、トランクルームはけっこうな人気で、どんどん新しいものができているのに、どんどん埋まってしまているようなんです。

 

今のところ、料金面からスペースプラス がイチオシですが、他にもたくさん業者があるので、じっくりあせらず、でも、満足できるところを取りこぼさないように、もっと調べるつもりです。