すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

おいしい自然食レストラン もりとうみ 豊川市平尾町

f:id:nimotu:20190324151447j:plain

 

先日、自然食にこだわっている友人が、おいしいレストランへ連れて行ってくれまし

た。

 

「ちょっと遠いけどね。自然食っていうと、おいしくないレストランも多いけど、ここはおいしいのよぉ。」

 

という彼女のお墨付きとおり、ほんとうにおいしくて、しかもおしゃれ。

満ち足りた幸せな気持ちにさせてくれるお店でした。

 

道中はのんびりした田舎道で梅がきれい

f:id:nimotu:20190324151612j:plain

私的には、帯状疱疹の痛さも残り、前日は身体中にじんましんができて、2時間くらいしか眠れず、体調は最悪!論文の締切も間近ながら、祖父の介護その他でまったくすすまず、焦っている頃。さらには、愛猫のちびちゃんのために、病院にも通っていた、とってもたいへんな時でした。

 

でも、道すがら梅の花がきれいで思わずぱちり!

命の洗濯にもなりました。

 

このあたりは、食用の梅の木があっちこっちにあります。

いずれもこの時期には、美しい花で私たちを楽しませてくれます。

 

車に乗せて行ってもらったので、どこを走っているのかまったくわからず、後から地図で調べてわかったのですが、この近くには平尾カントリーというゴルフ場がある所でした。

 

エントランスも素敵!

f:id:nimotu:20190324152009j:plain

到着したのは、畑の中に建つおしゃれなお店。

 

建築に詳しくないけど、アメリカンなコロニア風なのかな?

 

f:id:nimotu:20190324152203j:plain

玄関まわりも素敵です。

 

f:id:nimotu:20190324152235j:plain

小さな黒板には、おすすめメニューの紹介が。

 

f:id:nimotu:20190324200452j:plain

 

「もりセット」をいただきました

 

店内は木目調で落ち着ける雰囲気です。

 

f:id:nimotu:20190324152346j:plain

 

「もりとうみ」その中間の「里」に位置するお店、というだけあって、ランチメニューも

・もリセット

・さとセット

・うみセット

がそろっています。

 

私は「もりセット」をいただきました。

 

f:id:nimotu:20190324154946j:plain

 

f:id:nimotu:20190324151447j:plain

全部おいしくて、1品ずつに手間がかかっています。

中でも、ご飯とパンのおいしいこと!

 

f:id:nimotu:20190324200643j:plain

ご飯、めっちゃくちゃおいしいです!

お野菜・雑穀・階層・豆類などを混ぜてあるそうです。

さらには、お米は有名な「女神のほほえみ」を使っているそうで、おいしいはずです。

 

女神のほほえみ 」は、地元の自慢のお米。

「龍の瞳 」という大粒のお米の突然変異から生まれたのだそうです。

大粒でもっちりしていて、とってもおいしい。価格も普通のお米よりかなり良いお値段です。

 

f:id:nimotu:20190324201514j:plain

さらには、パンのおいしさにびっくり仰天してしまいました。

「女神のほほえみ」の糠を練りこんだパンだそうです。

 

f:id:nimotu:20190324201711j:plain

この日のスープはごぼうのポタージュ。

ごぼうがスープになって、こんなにおいしいなんて・・・。

菊の花びらが散らしてありました。

 

f:id:nimotu:20190324201949j:plain

季節のお野菜も、ひとつひとつがとってもおいしい。

盛り付けもおしゃれです。

 

そういえば、お肉は全然ないのに、ものすごい満足感が得られました。

 

f:id:nimotu:20190324154608j:plain

 

お隣の方が頼んでいたカレーも、とってもおいしそうで、次回はぜひ食べてみたいと思いました。

 

 「もりとうみ」のコンセプトは

f:id:nimotu:20190324154259j:plain

 

こちらのお店「もりとうみ」は、

 

食を通して集い、繋がり、伝統をまもり・新しいものをうみだし、世代や地域を越えて創造的に育みあ場として、多くの皆さまにご利用いただけましたら幸いです。

 

というコンセプトで運営されているお店。

 

いろいろな活動もされているようです。

店内には、さまざまなパンフレットもたくさん置かれていました。

 

FACEBOOKはこちら ↓

ja-jp.facebook.com

 

ナチュラコミュニティカフェ もりとうみ へのアクセス

こちらの自然食レストラン ナチュラコミュニティカフェ もりとうみ

は、愛知県豊川市にあります。

 

 

 

お車以外では、ちょっと行くのが難しいかも。

お店のブログもあります。↓

 

ameblo.jp

 

 次のランチを楽しみに

 

「もりとうみ」に連れて行ってくれた友人は、有機野菜を作る教室に通っているんですって。実際に畑でいろんな無農薬のお野菜を作っているそうです。

 

ですから、自然食レストランの情報がたくさん入ってくるそうです。

 

「次はまた、別のところを探しておくね!」

と言ってくれました。

 

楽しみです!

 

f:id:nimotu:20190324205012j:plain

 

それにつけても・・・。

胃ろうになってしまって、食べることのできなくなった祖父が、あまりにかわいそうです。食べる楽しみがないのって、ほんとに悲しいですよね。

 

なんとかして回復させたい!!!!!