すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

はてなブログとTwitterとの連携 フォローボタンの設置方法

さてさて、無事にTwitterの取得ができて、しかも英語表示から日本語表示への変更を完了したのに・・・。

 

はてなブログとの連携ってどういうこと?

連携したつもりなのに、なんの変化もない。

f:id:nimotu:20190430184851p:plain

こういうふうにTwitterをフォローしてもらうアイコンが出ている人がいるのに、どうすれば表示されるのかしら?

 

私にもやっとわかりました。

ご紹介いたします。

 

 

 

まずははてなブログTwitterの連携

最初にはてなブログTwitter連携をしておかなければなりません。

はてなブログダッシュボードの一番下のアカウント設定をクリックします。

f:id:nimotu:20190430185655p:plain

 

そして、外部サービス連携のタブをクリックします。↓

f:id:nimotu:20190430185738p:plain

 

現在はTwitter連携設定が 現在無効です となっていますので、有効にする をクリックします。↓

 

 

すると、次のようなページに代わりますので 連携アプリを認証 をクリックします。↓

f:id:nimotu:20190430193255p:plain

 

連携がうまくいくと、自動的にはてなブログに戻ります。

Twitter連携設定が 連携を解除する という赤いボタンに変わっていれば成功です。↓

f:id:nimotu:20190430193531p:plain

 

Twitterのフォローボタンを設置する

連携ができましたので、はてなブログTwitterのフォローボタンを設定しましょう。

 

私は、連携すれば自動的にフォローボタンがあらわれるのかと思っていましたが、違っていました。もう一操作しなければなりません。

 

はてなブログダッシュボードの デザインをクリック ↓

f:id:nimotu:20190430193757p:plain

 

②工具アイコン(カスタマイズ)をクリック ↓

f:id:nimotu:20190430194027p:plain

 

サイドバーをクリック ↓

f:id:nimotu:20190430194121p:plain

 プロフィール 編集 をクリック ↓

f:id:nimotu:20190430195213p:plain


⑤ポップアップ画面を下にスクロールして Twitterのアイコンの横の

フォローボタン の 表示する にチェックを入れる ↓

f:id:nimotu:20190430194534p:plain

左下の 適用 をクリック。

     ↓

これで プロフィールの下の 読者になるボタンの下にTwitter 連携ボタンが出現します。

f:id:nimotu:20190430195430p:plain

 

⑥最後にサイドバーの一番上の変更を保存するボタンを押すのを忘れないようにしましょう ↓

f:id:nimotu:20190430195604p:plain

 

できました。

私のはてなブログにも、やっとTwitterになっていただくためのボタンがつきました。嬉しい!

 

でも、書いた記事が自然にTwitterにアップされるかと思ったら、こちらも操作が必要らしい。何かをしなくてはだめみたい。

明日、調べてみようと思います。