すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

コインラインドリーで汚れ放題の靴を洗ってみた 洗いあがりは?

f:id:nimotu:20190503142334j:plain

 

子供が小さいころは、靴洗いってなかなかたいへんな仕事でした。

今、思い返すと毎週毎週、よくやりましたね。

面倒な仕事のひとつでした。

 

さて、今父を介護する立場になり、また靴を洗わなくてはならなくなりました。

父は足元が不安定なので、日がな一日上履きをはいています。

 

シューズを洗う暇もなく、汚れ放題。

その汚れも限界。

洗わなくてはなりません。

 

でも、ほんとに面倒。

お風呂場に行ってごしごしやる気力が、父とともに年を重ねた私にはありません。

 

そこで・・・。

 

あ、コインランドリーって靴も洗えるんじゃなかったっけ!?

 

コインランドリーで汚れ放題の上履きを洗う

思いついた私は、さっそくコインランドリーへ。

どのくらい汚れているかということ、こんなに ↓

f:id:nimotu:20190503135636j:plain

f:id:nimotu:20190503135723j:plain

 

これがどのくらいきれいになるものやら。

 

コインランドリーで靴を洗うには1回200円

f:id:nimotu:20190503135813j:plain

こちらが靴洗い機です。

 

f:id:nimotu:20190503135844j:plain

こちらの説明にしたがって、操作すればいいんですね。

f:id:nimotu:20190503135915j:plain

どんな仕組みで靴を洗ってくれるのか興味があったんですが、なるほど、基本的には洗濯機と同じ。中心にブラシがついているんですね。

 

f:id:nimotu:20190503135958j:plain

 

この中にただ、靴を放り込めばいいんですね。

ほんとにきれいになるのかな?

 

f:id:nimotu:20190503135958j:plain

 

靴を入れて、よし、行くぞ!!

1回200円!?

ちょっと高いな。

 

f:id:nimotu:20190503140044j:plain

あ、しまった!

1度に2足洗えるんですね。

私は1足しかもってきてなくて、すでに洗濯機は回り始めてしまいました。

 

次回は2足もってきます。

1足100円なら満足です。

 

さて、20分したらまた来てみよう!

待ち時間におおまめさんがご紹介くださっているプッチンプリンミルク桃を買いに行こうっと。

www.oomametomame.com

プリンについてはまた後日。

 

コインランドリーでの父の上履きの洗いあがりは?

 洗いあがりはこちらです ↓

f:id:nimotu:20190503140957j:plain

 

まあ全体に白くなったけど、ちょっと細かいところまでは無理でしたね。

 

やっぱり自分でごしごししないと無理かなあ。

 

f:id:nimotu:20190503141039j:plain

 

ゴムや布の部分は完全にはきれいになりません。

やはり、あまり汚れがひどくなる前に、こまめにコインラインドリーを使ったほうが良さそうです。

 

コインランドリーでのシューズの乾燥は?

f:id:nimotu:20190503141303j:plain

 

さてさて、次は靴の乾燥です。

 

20分で100円

こちらは、可能なら天日にすればいいかな?

 

あ、ちょっと待ってください。

最後に、靴の脱水ができるようです。 ↓

 

f:id:nimotu:20190503141418j:plain

こちらのボタンを押すと、2分間脱水をしてくれるんですね。

 

この後、靴を天日干しに。

 

まとめ

コインランドリーで汚れ放題の父の上履きを洗った結果をまとめると。

  • 20分で1足100円なら納得
  • 簡単な汚れは落ちる
  • 頑固な汚れは落ちない
  • 乾燥までやると300円かかる

介護ってなかなか時間のかかるもの。

自分の時間がほんとうになくなります。

 

ですから、完璧な洗いあがりには目をつぶり、便利な機械に任せるのもひとつの手かもしれません。

 

www.kireikaiteki.com