すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

タイのラマ10世の戴冠式パレードは金ぴか 見物客との距離も近い

日本では令和新天皇の即位が行われた5月初め。

時を同じくして、遠くタイの国でも新国王ラマ10世の戴冠式が行われました。

 

f:id:nimotu:20190508054533p:plain

www.bbc.com

タイのチャクリ王朝の現国王ラマ10世が即位したのは2016年。父親であるプミポン前国王の死(2016年10月死去)から、約2年半が過ぎています。前プミポン国王は、たいへん人気の高い王様でした。亡くなったときには、国民皆が涙にくれて、1年間も喪に服したそうです。喪もあけ、約2年半も過ぎたこの5月、やっと正式な戴冠式の運びとなったのですね。

 

タイの国王の戴冠式パレードの生写真を送ってもらいましたよ。

金ぴかでゴージャス。

ご紹介します。

 

タイの新国王ラマ11世の戴冠式の前日

準備の様子の写真はこちらでもご紹介しました。 ↓

www.kireikaiteki.com

 

戴冠式前夜の、空っぽになった通りの写真も御覧ください。タイの友人が、

Now the road is empty.

と言うとおり・・・。ほんとに空っぽです。観光客の姿もありませんね。

 

f:id:nimotu:20190507191554j:plain

 

黄色や白のシャツを着ているのは、準備にかかわる人たち。
国王の色が黄色なので、みんな黄色のシャツです。

 

f:id:nimotu:20190507185826j:plain

 

そして警備のおまわりさんもいっぱいだったとか。

f:id:nimotu:20190507191758j:plain

お写真を撮らせてくださったそうです。暑い暑いタイで、長そでなんですね。

 

戴冠式のパレード

 

さてさて、当日のパレードはどんな様子だったのか・・・。友人は53枚も写真を撮って送ってくれました。

 

まずは行列を待つ人々。

f:id:nimotu:20190507192152j:plain

すごい! 全員黄色のシャツ。赤シャツと黄色のシャツの争いなどもありましたが、この日はみんなが国王を祝いますから、誰もが黄色のシャツを着ています。

 

me,too. 

というわけで、彼女も黄色のシャツで参加したそうです。

f:id:nimotu:20190507192450j:plain

もうじき王様のパレードがあらわれそうです。

兵隊さんは、イギリスのバッキンガム宮殿に立っていそうないでたちです。

 

この人たちは何をしているの? ↓

f:id:nimotu:20190507192908j:plain

あーなるほど。 TV中継の準備だったようです。 ↓

f:id:nimotu:20190507192748j:plain

 

あ、パレードの先頭が見えてきましたよ。

f:id:nimotu:20190507193208j:plain

 

騎馬兵は白い馬にまたがって、青い帽子をかぶっていますね。

行列は続きます。

 

f:id:nimotu:20190507231157j:plain

赤い衣装の兵隊さんたち。楽器を演奏しています。

スマホで写真を撮っているのは、どこの国の人も同じですね。

f:id:nimotu:20190507231504j:plain

ラッパを吹いています。

この日の気温は38度。

この衣装はかなり暑いに違いありません。

f:id:nimotu:20190507231703j:plain

続いて、タイの伝統的衣装に身をつつんだ兵隊さんたちです。

手前の警備の兵隊さんはトランシーバーをもっていますね。

f:id:nimotu:20190507232048j:plain

次に現れたみどりの服の行列では、タイの伝統的な太鼓をたたいています。なんだか、日本の鼓にも似た形。

f:id:nimotu:20190507232854j:plain

赤の伝統服の方たちもラッパのようなものを持っています。

f:id:nimotu:20190507233528j:plain

オレンジ色の服。そして、いよいよ・・・。

f:id:nimotu:20190507233704j:plain

王様が見えました。

f:id:nimotu:20190507233934j:plain

王様です!

一段高く、金色の衣装をまとっているのが王様です。距離、近いですねぇ。

f:id:nimotu:20190507234147j:plain

金色の御輿に乗って、人に担がれています。王様をかついでいる人は歩いています。さぞ、重いでしょう。王様は、日よけの大型帽子のようなもので影を作ってもらっています。

f:id:nimotu:20190507234432j:plain

横から見た写真も撮ってくれました。

f:id:nimotu:20190507234638j:plain

王様は金色に輝く衣装を着ていて、その重さは30kg

 ちなみに十二単の重さは13kgだそうです。

 

王様の衣装は豪華絢爛

王様の衣装がどんなにすごいものかは、AFP BB NEWS からアップのお写真を2枚お借りしました。

f:id:nimotu:20190508000911p:plain

御輿もたいへん豪華な細かい細工が施されたものです。

おつきの人々の衣装もかなり豪華なのがわかりますね。

f:id:nimotu:20190508001211p:plain

王様が羽織っているローブ。アップで見ると、そのゴージャスぶりが良くわかります。金糸で飾られた衣装です。宝石もちりばめられています。羽飾りのついた帽子は7kgもあるそうです。

 

さすがタイ。金がふんだんに使われていて豪華絢爛!

 

f:id:nimotu:20190508002339j:plain

王様が通り過ぎます。

f:id:nimotu:20190508005540j:plain

パレードもほぼ終わり。

f:id:nimotu:20190508005641j:plain

こちらがパレードの最高尾。

最後はパトカーが警備しているんですね。

 

 タイのラマ10世の戴冠式パレードが通った所

 国王のパレードが行われたのは、2019年5月5日。

午後5時に王宮を出発し、約7キロの道のりを後進。

 

途中でたくさんの寺院に立ち寄り、そこで小休憩を取りながら進んだのだそう。

www.google.com

 

写真の場所はグーグルマップでご確認ください。カオサン通りの近くですね。

 

เส้นทางที่แชร์

จาก (13.7602092,100.4984911) ไป บ้าน ผ่าน ถนนตานี

1 น. 
1 น. สำหรับสภาพการจราจรปัจจุบัน


1. มุ่งหน้าทางตะวันออกเฉียงใต้ ไปตามถนนตานี
2. เมื่อถึงวงเวียน ใช้ทางออก ที่ 1 ไปยัง ซอย สิบสามห้าง
3. ถึงสถานที่: 22 ซอย สิบสามห้าง

 

(グーグル翻訳)

午後1時

1. Tani Roadに沿って南東に進む。
2.ロータリーで、最初の出口からSoi Thirteen Mallへ。
3.場所:22ソイ13世モール

 

まとめ

タイの国王のパレードは、日本の皇室のパレードとはずいぶん違いますね。当然のことながら、即位式の趣もまったく異なります。私には、お伽話の世界がそこにあるかのように見えてしまいました。

 

ラマ10世は、5月2日に新しい4番目のお后を迎えたばかり。

もと客室乗務員の美しい方です。

f:id:nimotu:20190508013243p:plain

www.afpbb.com

 

新しい王妃となったステイーダ王妃。ピンク色の伝統的なタイシルクのドレスに身を包んでいます。

 

微笑みの国タイの王室は、王宮の中も金ぴかに光輝いているんですねえ。私は金ぴかぴかの調度品に目を奪われてしまいました。

 

戴冠式の詳しい様子、こちらからも ↓

www.bbc.com

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

おもしろいと思っていただけたらスター⭐️⭐️、ブクマお願いします🙏🙏 

励みになります。