すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

お名前ドットコムでの転送方法 はてなブログの「wwwあり→www」へリダイレクト

f:id:nimotu:20190501175545p:plain

アドセンスの規約が変更になったんですね。

1サイトごとの審査が必須となりました。

 

これまでは、いったんアドセンス審査に通れば、他のサイトにも自由に広告を貼り付けることができていましたが、今はサイトごと審査になったもよう。

 

 

はてなブログでのアドセンス審査にはwwwのないURLへの転送が必須

さらには、wwwのついたURLでは審査に通らないのだそうです。

そのため、はてなブログのように wwwのついているURLはwwwのないURLへの転送が必須とのこと。

 

そのことを知らなかった私は新しくアドセンスを貼ることができないので、「あれ?」と不思議に思っていました。

 

このあたりのことは、下記ブログに詳しく解説してくださっていて、とっても助かりました。

www.703-39.com

 

バリュードメイン・コアサーバーでの転送方法

 

こちらには、バリュードメインをお使いの方の転送方法まで載せてくださっています。

 

さらには、コアサーバードメイン管理されておられる方は、下記ブログがとても参考になります。

www.adv60.com

 

ほんとに役に立つ記事ですね。

ありがたいです。

 

ただ、私はお名前ドットコムドメイン管理をしているため、ちょっとつまずいてしまいました。

 

お名前ドットコムでwww無し→wwwありに転送させる方法

そこで、お名前ドットコム編の転送方法をご紹介いたします。

私が、失敗した点もお知らしますね。

 

①まずはお名前ドットコムにログイン。

オプション設定のタブをクリック。

f:id:nimotu:20190503145937p:plain

 

転送Puls の中のURL転送設定をクリック。

④該当ドメインの設定するをクリック。

f:id:nimotu:20190503150440p:plain

 

転送元URL転送先URL転送タイプを確認する。

f:id:nimotu:20190511090003p:plain

ここが大切です。

転送先URLの部分に、現在のはてなブログのURLを記入します。

その際に、http:// でも転送はできますが、https:// にしておくように注意!

 

⑥確認したら、確認画面へ進むをクリックする。

f:id:nimotu:20190511090558p:plain



 

⑦設定するをクリック

f:id:nimotu:20190503151432p:plain

 

⑧URL転送設定完了となっていれば成功

f:id:nimotu:20190503151617p:plain

 

⑨念のため、完了のメールが届いているか確認してみましょう。

 

私がつまずいた箇所は?

私が間違ってしまったのは、下記の箇所 ↓

f:id:nimotu:20190503151926p:plain

転送元をwwwなし。(転送したいURL)

転送先URLをはてなブログのURL(wwwありのURL)

 

にしなければなりません。

私は、これを逆にして何度もやっていてなかなか完了しなかったんです。

 

下記にも、転送元アドレスが独自ドメインにて作成したURL、つまり飛ばしたいURLだと記載されていますね。

f:id:nimotu:20190503151837p:plain

この点も、石田塾のサポートを受けて解決することができました。感謝!!

 

アドセンスで「サイト追加」から申請の場合「www」なしURLが必須

アドセンスで「サイト追加」から申請の場合「www」付きのURLの入力ができないため、「www」無のドメインの申請をしなければならない。

   ↓

はてなブログでは、wwwありでなければ表示されない。

   ↓ 

  1. アドセンスに登録したサイトのサブドメインに「www」を含めた URLを指定する
  2. 「www」無しから「www」ありにリダイレクト(転送)をかける

 

詳しくはぜひ、こちらをご覧ください ↓

www.703-39.com

 

ほんとうにありがたい記事です。

 

よろしければ、読者登録、スター、ブックマークをいただけると嬉しいです。