すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

はてなブログの読者登録ボタンを好きな場所に貼るには?

はてなブログ読者登録ボタン。

そうそう、これこれ。

 

 

このボタンって、ブログの中の自分の好きな位置、どこにも設定できるんですね。

知りませんでした!

 

記事の最後に読者登録ボタンを置きたかった!

 

記事の最後には、読者登録してくださるように何か一言いれるといいですよ。

 

 と、ブログの神様と尊敬する方から教えていただいたんですが、最後に一言入れようと思ったのに、読者登録ボタンが出てこないんです。こんなふうに ↓

 

f:id:nimotu:20190511085017p:plain

 

どうして?

ブログの神様のページには、この緑の枠部分に「読者登録ボタン」があったのに!

 

ここは自分で設置しないといけなかったんですね。

 

はてなブログの読者登録ボタンの設置方法

知ってしまえば簡単なことでしたが、知らないうちは「どうしよう」とあせってしまいます。

それでは、読者登録ボタンの設置の方法です。

 

f:id:nimotu:20190511003744p:plain

はてなブログダッシュボードに入って、

 ▶設定 → 詳細設定 のタブをクリック

 ▶ずうっと下へスクロール(かなり下のほうまでいきます) 

 

f:id:nimotu:20190511004250p:plain

すると、読者になるボタン という項目が見えてきます。

その隣の黄色枠の部分が、読者になるボタンを出現させてくれるタグです。

 

このタブをはてなブログの中の好きな位置におけば、どこにでもボタンがあらわれてくれるというわけ。

 

黄色の枠の中のHTMLタグをコピーして、記事のHTML編集を開き、さきほどコピーしたタグをはりつけます。

すると・・・!

 

 

出ました。出ました。

 

うれしくて、あっちこっちに張り付けたくなってしまいました。我慢、我慢。

 

というわけで、よろしければ読者登録お願いいたします。

スター、ブックマークもいただけるとうれしいです。