すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

はてなブログのアイキャッチ画像を変更する

みなさま、こんにちは。

はてなブログにはまり始めているゆうこです。

 

はてなブログって、自分でいろいろいじりながら作っていくものなんですね。そのことを知って、最近では記事を書くことより、ついついデザイン変更情報を探してしまったりしています。

 

でも、まだまだ知らない機能が多すぎ。

例えば、アイキャッチ画像。

最初にアップした画像がアイキャッチ画像になってしまって、これを変更できないものかと残念に思っていました。

 

アイキャッチ画像も変更できる!

でも、予約投稿の箇所を開いたら、偶然に発見!

わあ、アイキャッチ画像の変更ってここからできるのね。

良かった~。

 

ご存知の方には、あまりに当たり前のことですよね。

でも、私はけっこう感激しました。

 

例えば、タイのレストランのご紹介記事で ↓

www.kireikaiteki.com

最初に地味なえび料理の画像が載ってしまっていて・・・。

f:id:nimotu:20190504111401j:plain

もう少し色合いのきれいな華やかな画像に変更したいなあ、と思っていたんですよね。こちらのような ↓

f:id:nimotu:20190505075313j:plain

 

はてなブログでのアイキャッチ画像の変更方法

 

それでは、ご存知の方には「なんだ、当たり前」というところでしょうが、アイキャッチ画像の変更方法をご紹介いたします。

 

まずは記事作成画面の中の歯車のマーク(設定)をクリックします。

 

f:id:nimotu:20190511103056p:plain

 

すると、次のような画面になりますので、この中のアイキャッチ画像の部分の画像URLを変更すればいいんです。

f:id:nimotu:20190511103431p:plain

 

小さく出ている画像の部分をスクロールして、自分が使いたい画像をクリックすると、その画像が選択されます。画像URLも、選択した画像のものに変わっています。

 

これでアイキャッチ画像も、自分の好きなものを選ぶことができました。

 

最後は、ブログを公開する または 予約投稿する とすれば完了です。

 

タイトルにカーソルをあわせると編集できる

 

ご存知の方にはあたり前のことでしょうが、他にもうひとつ発見したことがあります!

記事のタイトル部分にカーソルを置いたら、編集ボタンが出てきました。

f:id:nimotu:20190511104157p:plain

この編集ボタンをクリックすれば、直で記事の訂正ができるんですね!

わあ、これは便利!

 

はてなブログの使い方、知らなすぎでお恥ずかしい限りですが・・・。自分への備忘録もかねて記事にしておきました。

 

読者登録、スター、ブックマークしていただけると励みになります。