すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

We Chat 使ってみたら超便利!中国では物乞いの支払いにも使われる

LINEってとても便利!

日本では圧倒的にLINEが普及しています。他のお国をみてみると・・・。


・韓国では カカオトーク

・中国では We Chat

・タイでは LINE

アメリカでは ワッツアップ

・アフリカでは We Chat

 

が、それぞれ普及しているそうです。

f:id:nimotu:20190514111618p:plain 

 

中国ではWe Chatが爆発的に普及!

 

中国では、ほんの少し前まではQQが主流でした。

f:id:nimotu:20190514021355p:plain

でも、今はすっかりWe Chatにとってかわられています。

f:id:nimotu:20190514022046p:plain

使い勝手はLINEに似ていて、LINEをもう少し高機能にした感じ!? 音声を送る機能を入れて、ライトユーザーの間に一気に広がったそうです。

 

QQはウエブ上に履歴が残るため、会社の中で社員同士のやり取りなどには、まだまだ使われているようですが、個人間では、We Chatを入れていないと・・・かなり不便になっています。

 

We Chat の機能は?

主な機能は、通話・メッセージ送信・ボイス(音声を送る)の他、

・タイムライン(友達しか見れない投稿)

・公式アカウント(メルマガのように使われる)

電子マネー決済

 

とにかく、中国で生活するのにはなくてはならないものなんです。

 

We Chat 決済でお財布がいらない?

 

中でも、We Chat 決済の普及はすごい。偽札問題を解決するとして、あっという間に広がったとされるWe Chatによる電子マネー決済。

 

スマホをお店のバーコードにかざすだけで、決済完了です。

自分のバーコードは誰でも持てますから、だれでも手数料なしで簡単に使うことができるんです。

  

そのため、中国では屋台で朝ごはんを買うときでも、バーコードが印刷されていて、お店に貼られています。みんなピツとスマホをかざして肉まんなんかを買っています。

f:id:nimotu:20190519211634j:plain

私も中国に行ったときにはバーコード見ましたよ。 

f:id:nimotu:20190519211700j:plain

 

お友達にお金を借りたいときも、We Chatが使えます。

お財布を持ち歩く必要がありませんね。スマホひとつ持っていればいいということです。

 

物乞いの人までWeChat決済!

人々が現金を持たなくなって・・・。

なんと物乞いの人まで We Chat 決済になったんです。

f:id:nimotu:20190514023557j:plain

昔のように缶々を置いておくのではなくて、QRコードを印刷した札を首からぶらさげているんですね。誰も現金を持っていないから、こうしなければ、収入がなくなってしまうからなんですね。

すごいなあ~。

 

シェア自転車の決済もWeChatで

 

f:id:nimotu:20190519212225j:plain

奥のほうにずらっと並んでいる黄色い自転車はシェア自転車

中国の町中、どこでも乗り捨てOKなんです。

f:id:nimotu:20190519212019j:plain

これも、自転車についているQRコードスマホをかざすと鍵がはずれる仕組み。WeChatで支払いをして自転車を借りるので、ステーションがなくても、好きなところで乗れて、とっても便利。

f:id:nimotu:20190519211745j:plain

こんなところに乗り捨てられていたりしますが、すぐに誰か他の人が乗って行きます。

このシェア自転車も、一時はおおはやりになりました。

 

中国に旅行をしたらホテルでチャージ

 

今や、中国国内ではWe Chatがなければ、ちょっとした買い物にも不便。

もし、旅行に行ったらホテルでチャージもできるので、助かります。ホテルでお金をチャージして街に出れば、簡単にものを買ったりタクシーに乗ったりできます。

 

日本にいても使える? 私はこう使ってます!

日本国内でも、もちろん使えます。

日本語にも対応しています。

 

では、では、私がどんなふうに便利に We Chat を使っているかご紹介します。

 

画像切り取りに使う 

私が最近、はてなブログを書く時に使わせていただいている機能は、画像の切り取り

LINEでも、同じ機能がありますね。でも、なんとなくWe Chatのほうが使いやすい。We Chatのおかげで、すいすい画像を切り取って保存できます。

 

ブログを書くのにはなくてはならない代物です。

 

中国の方と簡単にお友達になれる 仕入れもできる

先日、フリマの森の森主催の高橋さんが、メルカリなどで販売するものをWe Chatを使って、簡単に中国から仕入れしていると、おっしゃっていました。

 

すごいことですね。

 

中国語ができなくても、日本語でOKなんだそうです。

 

中国のタオバオやアリババや、アリエクスプレスで売られているものを、中国に行かずして、中国人の方から仕入れできるという道を切り開かれた高橋さんはすごいですね。

詳しくは、フリマの森の会員になれば教えてもらるのかな?

 

私の場合は息子が中国に行って仕入れしてくれていましたし、今では現地にできた友人や宅配会社の方にお願いしています。その際のやり取りは、やっぱりWe Chat

 

先日は、中国にいる友人が2歳のお嬢さんの動画を送ってくださいました。すごくかわいかったです。放し飼いにされているにわとりを抱っこしようとして、きゃあきゃあ喜んでいて・・・。

 

アリババでお洋服を買う

 

私も自分のお洋服はアリババで買ってもらっています。(以前は母が仕立ててくれましたが、もう高齢になってしまったので。)

例えば、このワンピース、アリババで800円です。↓

f:id:nimotu:20190514095041p:plain

また、お時間のあるときにアリババでどんなものがいくらで買うことができるかご紹介いたしますね。

 

中国以外の国でも外国人とのやり取りに欠かせない

現在は、韓国滞在中の息子ですが、やはり現地で会う中国人の方とのやり取りには、We Chat が欠かせないそうです。

 

お金のやり取りも、

アリペイに入れておいたから。」

あるいは、

「We Chat で払うわね。」

というように、現金を持たずに簡単にできて超便利とのこと。

 

※アリペイについては、また別の機会に。こちらも便利は決済方法です。

 

We Chat をFACEBOOKのように使って、自分の仕事を We Chat で売り込んだりもできるんだそうです。モデルの彼女は、「私はこんなに美しい」という画像や動画をたくさんアップして宣伝に使っているとか。

 

機能満載で使いやすいWe Chatは、一度使い始めたらはまります!

 

We Chatの登録方法や使い方は?

 

これほど便利なWe Chatの登録方法や使い方については、こちらのページでとても詳しく解説してくださっています。

clifehack.com

 

読者登録、スター、ブックマークをいただけると嬉しいです。