すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

エコノミーの料金でファーストクラスに乗れることがある?

みなさま、飛行機のチケットはどこで買っていらっしゃるでしょうか?

f:id:nimotu:20190515191832j:plain

海外を飛び回っている息子は、もっぱら Ctrip を使っていたようです。チケットが、他より少しだけ安かったりするんだそうです。こちらは今、日本語対応して trip.com に名前が変わったようですね。

 

 

エクスペデイアでフライトを探していたら・・・

 

私はほとんどエクスペデイアで取ることが多いです。

慣れたところが使いやすいですよね。

 

前回、中国に行ったときには驚くことがありました。

 

お盆あたりで安い日程にしようと思って探していました。

夜のフライトは避けたい。

なぜか飛行機の中では眠ることができない私。ふだんは、嫌というほど寝ているんですが。夜のフライトは、死にそうになってしまいます。

 

時間やお値段などチェックしていたら・・・。

 

「これにしようかな。時間もまあまあだし、お値段もまぁまあ。」

いざ、選択してボタンをクリックしようとしたら・・・。

 

エコノミービジネス・ファーストかを選ぶところが出てきて・・・。

しかも同じお値段!!!!!!!

 

こんなことってあるの?

 

わが目を疑いましたが、

「でも同じお値段ならやっぱりビジネスかファーストよねえ。」

と思って、ビジネスとファーストをクリック。

 

実際に乗るまで信じられませんでしたが、

エコノミー料金なのに、ほんとにほんとにファースト&ビジネスでした。

 

エコノミー料金で乗ったファーストクラスとビジネスクラス 

初めて乗ったファーストスクラス。

何もかもが特別なんですね。

 

まずは、チェックインカウンターも違う。

隣で列を作っている人たちを横目に見ながら、すい~とチェックイン。

 

さらには、搭乗も列に並ばず通過。

 

シートは広々。機内で使えるスリッパも備えてあります。

席は全部で8席でした。

まだ2席あいていましたよ。

 

エクスペデイアの仕組みに気づいた方が、まだおふたりは乗れたのでは・・・。

f:id:nimotu:20190515200241j:plain

 

ビジネスクラス機内食

乗り換えがあったので、機内食を2回もいただくことができました。最初はビジネスクラス、乗り換え後はファーストクラスということになっていました。

最初の機内食

f:id:nimotu:20190518144416j:plain

好きな時間に食事がとれるけれども、何時がいいかと聞かれました。さらには、もしその時に眠っていたら起こさないほうがいいですか?とも。

でも、フライト時間が短いので、後回しにしている余裕もないくらい。

 

すぐにお食事を出していただきました。

 

映画はアイパッド

アイパッドが配られて、自分の好きな番組を鑑賞することができました。到着までに最後まで見ることができなかったのですが、着地ぎりぎりまで見ていいと言ってくださいました。

 

何を見たか・・・忘れました。

 

ファーストクラスの機内食

こちらがファーストクラスの機内食

f:id:nimotu:20190516183551j:plain


イケメンのお兄様が、

fish or chikin or beer?

と、メニューを持ってきて聞いてくださいます。

メニューの中のマッシュポテトに心ひかれた私は、マッシュポテトのついているお魚を選びました。

fish,pease.

ところが出てきたのは、beef。

「え?」と思いましたが、黙って手をつけずにおきました。

 

すると、気づいたイケメンキャビンアテンダントのお兄様が、

I am sorry. I will exchange.

どうやら、お隣の方と間違ったようです。

 

そして、私の目の前のお皿をそのまま隣の方の席へ。

 

「ええ~。」

なんだか、私の感覚だと、いったん奥へ引き取って仕切り直してから、お隣の方の所に運ぶのでは・・・と思うのですが・・・。

 

お国柄の違いによる感覚の差かな?

 

マッシュポテトやっぱり絶妙においしかった。

 

お飲み物も、ときどきお代わりが必要ないかなど、聞きにきてくださいます。

 

乗り換え時の空港ラウンジは超満員!

f:id:nimotu:20190519213138j:plain

乗り換え時のラウンジももちろんファーストクラス用。

でも、中国人と思われる方々で、ものすごい混みようです。

f:id:nimotu:20190519213332j:plain

 

上海乗り換えの大きな空港。

みなさん、リッチマンに見えます。

お料理もいっぱい。

 

 楽天プレミアムカードで入る広州のラウンジとは、だいぶ印象が違います。広くてごった返しています。ラウンジはもう少し静かなところのほうが良かったかな。

 

f:id:nimotu:20190519221136j:plain

チャイルドコーナーもありました。

 

f:id:nimotu:20190519221850j:plain

PCはもちろんフリー。

 

 送迎も特別

 飛行機から降りて送迎バスに乗るのも特別待遇なんですね。

ファーストクラスの人だけ用の金色のバスが待っていて、ゆったり乗せてくださいます。

f:id:nimotu:20190519074323j:plain

↑ こちらが乗り換え時のバス

f:id:nimotu:20190519213007j:plain

↑ こちらが、広州に到着した際のバス

 

2017月8月の中国への旅でしたが、思いもかけずファーストクラスとビジネスクラスに乗ることができて、旅の疲れがまったく違いました

 

フライトの席の違いで、こんなに疲れずに海外に行くことができるのかと、嬉しい体験となりました。

 

エクスペデイアで、ファーストクラスやビジネスクラスが選べること、ときどきあるようですよ。ぜひ、日程の選択に幅があるときは、目を凝らして選んでみてください。大満足のフライトができると思います。