すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

食べることはみんな大好き 絵本でもドラマでも

f:id:nimotu:20190521133137j:plain


人間ってやっぱり食べること大好きですね。

生きていく上の基本ですから。

 

ですから、誤嚥の危険があるとして経口食を止められた父はとてもかわいそうです。食べることがとくに好きな父。この半年以上、胃ろうからの栄養だけで、よく我慢してきました。

 

今は、胃ろうからの脱出のための努力を続けている最中です。口からおいしいもの、食べたいですよね。

 

TVドラマや絵本など、食べることがモチーフになっているものって、自然に人気がたかまるのかもしれません。例えば、次のような・・・。

 

  

きのう何食べた? 

 

最近のドラマではきのう何食べた?

西島俊英さんと内野聖陽さんの演技が好評なようです。

 

実はゲイがテーマのドラマ。でも私は、そちらにはあまり関心がなくて、ただ西島秀俊さん見たさに見ています。深夜ドラマなので、もっぱら見逃し配信でテイーバのお世話になりっぱなし。

 

インターネットで好きな時間にドラマの最新が見られるっていい時代になりました。

 

好評価の記事も、多々目にします。

www.asahi.com

 

番組内で紹介されるレシピにも関心が集まっている様子。

料理本まで発売されたんですね。 ↓

『公式ガイド&レシピ きのう何食べた?~シロさんの簡単レシピ~ 』

 

番組の中でいろいろなお料理を紹介してくれて、実際にお料理している場面を見ているのは楽しいです。

 

NHKドラマ ごちそうさん

 

NHKの連続TV小説の『ごちそうさん』。たいへんな高視聴率でした。

www.oricon.co.jp

 

さまざまな要因があるでしょう。脚本とか演出とかスタッフとかストーリーなどなど・・・。その要因のひとつに、食べ物を扱っていることもあるのでは、と思います。

 

このドラマでも、おいしそうな食べ物がたくさん紹介されました。

 

孤独のグルメ

 

孤独のグルメ』という番組を、たまたま初めて見たときは衝撃でした。

ただ、食事をしてるだけなのにおもしろい!

 

人気番組だということを後から知りました。

なんと今はシーズン7に突入しているんですね。

井之頭五郎さんを演じる松重豊さんが食べている様子がたまりません。ほんと、たくさん食べますよすねぇ。

 

グルメドラマランキング

 

グルメドラマのランキングページがありました。

chosa.nifty.com

 

このランキングによると、次のような結果に ↓

1位 孤独のグルメ

2位 深夜食堂

3位 王様のレストラン

4位 天皇の料理番

5位 ごちそうさん

その他、「信長のシェフ」「味いちもんめ」などなど・・・。

 

孤独のグルメ」圧倒的1位です!!

 

絵本『ぐりとぐら

 

絵本の世界でも、食べ物が出てくるものは大人気!

例えば、代表的なものとしては、多くの子供たちに支持され続けている『ぐりとぐら』。ご存知のかた、多いことと思います。

野ねずみのぐりとぐらが、おいしそうなカステラを焼くお話。

 

最後の場面では、

 

おなべのふたととると。

おいしそうなカステラがふんわりとかおをだしました。

 

ここで、わぁカステラのにおいまで漂ってきそう! とちょっとした感動があります

。おいしそうな黄色いカステラが焼きあがって、森のみんなで食べるんです。

 

子供たちが大好きな絵本です。

 

 

<ここで絵本の読み聞かせテクニック>

「おなべのふたをとると。」

というセリフは、ページをめくった先にありますが、ページをめくる前にこの一言を発して、ほんの一呼吸間をとって、そして、さっとページをめくります。

 

すると、おいしそうなカステラの絵がぱっと目に飛び込んでくるというわけ。それから、

「おいしそうなカステラがかおをだしました。」

と読むんです。

 

幸せな気持ちになりますね。

 

まとめ

f:id:nimotu:20190521130654j:plain

 

SNSでも、食べものの写真は大人気。

SNSで人気の3大テーマは 食べ物・美人・動物か子供 だそうです。)

旅行でも、大きな楽しみのひとつはその土地でおいしいものを食べること。

 

父にも、人間の基本の食べることを取り戻してあげたい。TVに映る食べ歩き特集。禁食になった当初は父がかわいそうでチャンネル変えたりしてたけど、これからは食べたい気持ちが出てくるように、チャンネルはそのままにしようと思います。

 

胃ろうからの脱出については、近々良いご報告ができそうです。

 

www.kireikaiteki.com