すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

プロテインを飲み始めたらそれだけでやせた!

筋トレにつきもののプロテイン

意外にも、プロテインを飲むと太ると思っている方が多いと聞きました。

f:id:nimotu:20190525175056j:plain 

確かに、そんなイメージあるかも。

いいえ、プロテインで太ることはありません。むしろ、ダイエットに有効です。

 

筋トレなしでも、プロテインを飲むだけで減量した経験をご紹介します。

 

 

筋トレ+プロテインで1か月に5kg減量

 

実は、昨年8月ごろに、週2筋トレ+プロテインで1か月に5kgやせました。

「なんかやせたかなぁ?」

と思って、1か月にぶりに体重をはかってみたら、5kgも減っていてびっくり!

筋トレといっても、スクワットを10回*3セットをやったくらい。

 

筋トレマニアの息子の指導のもと、しっかりしたフォームで負荷をかけてやったのが良かったのか。苦労したという感覚はなく、いつのまにか・・・という感じ!

 

でも、その後息子の極度の体調不良のため、私も筋トレをやめてしまって、いつのまにか体重も4kgくらいもどってしまいました。息子の体調不良はタバコアレルギーになったため ↓

www.kireikaiteki.com

 

ただ、この経験から、

「やろうと思えばいつでも簡単にやせられそう!」

とへんな自信がついてしまいました。

困ったもので・・・「明日やろうは馬鹿野郎」・・・状態です。

 

父が入院していたころ、自分の体調は最悪

 

今年の2月ごろ、私の体調は最悪でした。

 

毎日の父のお見舞い確定申告の処理、気候の寒さ・・・などのストレスのせいもあったかもしれません。ただ、今思い返すと、もしあの時、しっかりプロテインを摂取していたら、あれほど体調を崩さずにすんだかも、と悔やまれます。

 

1月のころ、疲れているのに、プロテインをあまり摂らずに筋トレに励んでいたのも、体調を悪化させてしまった要因だったのでは、と思います。

 

2月ごろから、父のお見舞いのついでに母をジムに連れていって、母の筋トレを始めました。父が入院していた病院と、市のスポーツ施設がとても近かったので。

 

85歳の母の進歩はめざましいものがありました。私にとっては時間的にはきつかった。でも、みるみる結果が出て、母を連れて行くのが楽しみになりました。母の嬉しい変化の様子は、ぜひまたご紹介したいと思っています。

 

けれども、私自身の筋トレはなし。私はとっても体調が悪くて、帯状疱疹も発症していましたので。ただ、母の筋トレにあわせて自分もプロテインを飲み始めました

 

帯状疱疹の回復には2か月くらいかかった

 

帯状疱疹が完全に良くなるのには、とても時間がかかりました。

www.kireikaiteki.com

 

途中でレッグプレスをやってみましたが、全然力が入りません。

やっぱり体調がだめみたい。

 

筋トレをするのはあきらめて、プロテインだけ飲み始め・・・。

2か月くらい過ぎたところでー1kg減っていました

 

プロテインで筋肉量が増えた?

運動を追加していないのに、プロテインが飲むだけでなぜ体重が減るのか、考えられることは下記のとおり。

 

プロテインを摂取することでふだんの動作だけでも筋肉量が増え、それによって基礎代謝量が増えた。

 

プロテインを食前に飲むことで、空腹感が減り、食事量が自然に減った。

 

おまけに、血糖値も医師に驚かれるほど低くなっていました。良いことづくめです。

 

プロテインは今のところSAVAS

 

最初に飲み始めたプロテインザバスココア味

私は胃腸がとても弱いので、その後はザバスのウェイトダウンに変更しました。

 

胃腸の弱い人には、アイソレート プロテインが良いと言われて試しましたが、よけいに気持ちが悪くなってしまってだめ。

チャンピオンプロテインも気持ち悪くなってしまいます。

 

ゴールドスタンダード のストロベリー味がおいしいと言われて試しました。こちらはだいじょうぶなときもあります。

 

私には、SAVASのウェイトダウンが刺激が少なく、一番あっているようで、こちらに落ち着きました。

 

筋トレをがんがんやっている息子にはSAVASは物足りないのだそうですが・・・。

このあたりのことは良くわかりません。

 

また、SAVASソイプロテイン大豆プロテイン)ですが、ホエイプロテイン(牛乳プロテイン)のほうが優れているとも言われています。何を選ぶと良いかについては、またの機会にまとめてみたいと思います。

 

牛乳や卵にもたっぷりのたんぱく質

もちろん、たんぱく質がたっぷり含んだ食品から摂取するのも良いことですよね。

 

寝たきりの入院生活を終えてリハビリ中の父は現在、週1ペースで筋トレのパーソナルトレーニングを受けています。

 

そのトレーナーによれば、

 

プロテインではなくて、牛乳でもいいですよ。

卵でもいいです。

卵はたんぱく質以外の栄養も豊富です。

 

とのこと。

また、

 

私は毎日卵を5個食べています。

減量に入ると10個食べます。

 

と、減量に入ると、卵の量を増やすそうです。

 

ただ、コレストロール値の高い人には卵の大量摂取はおすすめできないそうです。

 

朝イチで紹介されたおからパウダー

 

2019年5月22日の朝イチの放送で、おからパウダーが紹介されていました。

 

たんぱく質と食物繊維が豊富だということです。

おからパウダー売り切れるかな、と思いましたがだいじょうぶでした。お店の棚にちゃんとありました。

 

プロテインも、たんぱく質と食物繊維が含まれていますから、似たようなものですね。

 

朝イチでも、「おからパウダーを食べ始めただけで自然にやせた」

という方が紹介されていました。

やっぱり、たんぱく質だいじですね。

 

日本人はたんぱく質が足りてない人が多いのだそうです。↓

www.meiji.co.jp

 

健康寿命を延ばすためにも、プロテインやおからパウダー、牛乳、卵などから積極的にたんぱく質も摂ることが必須です。

 

理想的な1日のプロテインの摂取量は?

では、どのくらいの量のプロテインを摂れば良いのかというと、

さきほどのトレーナーによれば、

 

体重 × 1.2倍(÷1000)

 

の量を摂るのが良いそうです。

 

父の場合は、現在の体重52kgなので、必要量は62.4g。

食品からも摂取しますから、おおおそ60g摂れば良いとのこと。

 

こちらのタイプでたんぱく質15g 含まれていますので、朝2本夜2本飲めばOKです。これはコンビニなどでも売られていますので、手に入りやすくて飲みやすく便利です。

 

こんなにダイエット効果のあるプロテインで自然にゆっくり1kg減量できたのに・・・。

気をゆるしておせんべいをぽりぽり食べていたら・・・。

あっという間に、2日くらいで1kg増えてしまいました!!!!!!

 

減るのはゆっくりだけど、増えるのは早い!

 

気を引き締めてプロテイン+筋トレを始めなければ・・・。