すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

19年運営したECサイトを閉じる決意 EC運営について(1)

父の介護でてんやわんやの毎日!

胃ろうも抜去し順調に回復してきていたのですが

先日ちょっと私がいないときに転倒!

 

3か月の安静を言い渡されて

リハビリやり直しと思うと一瞬目の前が真っ暗になりました!

 

 

父の介護優先の生活をするため

私の収入源であるECサイトを閉じる決意をしました。

 f:id:nimotu:20190629225028j:plain

子育てしながら19年も続けたショップ。

もちろん思い入れもありますが、

決意した今、これからネットショップを立ち上げたい人、

売り上げに悩む方々のために、

私の経験をお話してお役に立つことがあれば・・・。

と、包み隠さず公開しようかな、

と思います。

 

自分自身を振り返る旅にもなるかと思います。

これが誰かのお役に立てばうれしいな。

 

 

2000年の10月にネットショップ立上げまでの経緯

ネットショップを始めよう!

と思い立つきっかけになったのは次の雑誌。

『インターネットでお店やろうよ!』 

おそらく創刊号だったかと思います。

f:id:nimotu:20190629135601j:plain

 

へぇ~。

インターネットってこんなことができるんだ。

 

購入したこの雑誌。

初めから終わりまでなめるように何度も読みました。

 

PC購入 インターネット接続

 

この雑誌に出会う直前、当時非常勤講師をしていた短大の先生が、

我が家まできてPCのセッティング、インターネット接続までしてくださいました。

 

半日がかりのたいへんな作業だったような・・・。

 

その前に、夫と電気やさんに行ってPCを購入したときのことも思い出します。

確か28万くらいのお値段でした。

将来が明るく開けるような、楽しい買い物でした。

 

さて、PCをつなげていただいたものの、

操作方法はまったくわからず、

PCコンサルタントの方に来ていただいたのですが、

マウスの扱い方さえわからない始末。

 

「クリックしてください。」

と言われて、クリックが何かも知らないほどだったんです。

 

でも、子供は早いですね。

富士通のPCに付属していたサンリオのゲームに夢中になっていましたよ。

 

子供関連のサイトを立ち上げたい

 

f:id:nimotu:20190629225123j:plain

さて、PCを購入し、雑誌と出会い、

「何かやりたいな。」

と漠然と考えていました。

 

幼児教育にかかわる講義をしながら、

「子供関連のサイトを運営したいな。」

ということを考えていました。

 

子供に関する情報が詰まったページをやりたい。

 

そんなとき、教科書の指導書を製作する集まりに、

大学院の時の恩師が、修了生を招いてお仕事をくださいました。

 

その時、たまたま隣の席に座った後輩と意気投合!

 

「インターネットで何かやりたいと思ってるの。」

「私もやりたいんですよ。」

「友人がアメリカに住んでいるから、

仕入れができるかもしれないです。」

 

ということで、とんとんと話が進み、

彼女が早速数点を仕入れてくれて、ショップ開店となりました。

 

ホームページビルダーでつたないショップを開店

何にもわからないながら、

ホームページビルダーを購入して、

一応ショップを開店しました。

 

すると、売れるんです!

びっくりです!

 

私の当初の願いは子供関連の情報ページ。

その中、子供関連の商品も置けたら。

と思っていたのに、

問い合わせがくるのは、商品にばかり。

 

ついつい、反応のあるものが中心になっていってしまいますよね。

 

そこで、

これはショップとして運営してもいけるんじゃないか!

ということになりました。

 

当時は100アクセスあれば

1日に数点は売れました。

 

今は100アクセスでは全然だめだと思います。

ユーザーが増えてショップも増えたから。

今から始める方のほうが簡単な部分もあり

たいへんな部分もあるなぁと感じています。

 

まずはヤフーオークションで試し売り

f:id:nimotu:20190629230953j:plain

PC購入からショップ開設に至る前に

ヤフーオークションで、

子供が使わなくなったおもちゃとか

小さくなったお洋服とかを売っていました。

 

当時は、手数料も必要なかったんです。

 

そんなものを売るだけで月に数万円になっていました。

 

今ならメルカリで販売する感覚かもしれませんね。

おそらく当時のほうが今より売れたと思います。

 

なんのへんてつもない子供服がいいお値段で売れました。

 

これから始める方は、

メルカリなどで

この商材が売れるかどうかを

試しに販売されてみるといいと思います。

 

でも、今のほうが競合が多く

埋もれてしまう恐れがあるため、

できれば最初はプロにノウハウを学ぶのも

効率的かと思います。

 

例えば、私がすばらしいと思っているのは

フリマの森

▶https://www.frm7.com/af/click.pl?i=12000118&u=10002017

というところです。

 

f:id:nimotu:20190629225553j:plain

 

ここなら、お値段もお安いし、

軌道にのれば自立してやっていくことも可能です。

 

考えてみれば、ここに書かれている通りのことをしていました。

 

捨てるはずの不用品を売っていただけ・・・。

オークションに参加しながら、

ネット取引のいろはを学んだかな、

と思います。

 

HTMLを学ぶため市の講座に参加

一方、PCも独学だったので

HTMLの基礎知識を学ぶため

市が主催する講座にも参加しました。

 

その頃、短大の非常勤講師控室でお会いするPCの先生から、

「PCって結局はどれだけ長く触れたかってことなのよ。」

「長い時間触ってればできるようになるの。

私は夏休みなんて10時間もPCの前にいたりするのよ。」

と聞かされていました。

 

とにかく触りながら覚えていかなくちゃ!

と必死でPCに向かっていました。

f:id:nimotu:20190629230431j:plain

でも、やはりHTMLの講座は参加してほんとうに良かったと思います。

 

朝、子供たちを送り出してから、

急いで講座に向かう日々。

 

ほぼ毎回、遅刻か遅刻寸前!

 

「この方はいつもおみえになるのが遅いですから。」

と自分のことを言われているのが聞こえてしまい、

恥ずかしかったことも!!!

 

 

ホームページビルダーを使うにしても、

ほんの少しHTMLがいじれると、

使い勝手が全然違いますよね。

 

ショッピングモールなどで

ショップ構築する際には、

HTMLは覚えておいたほうが便利です。

 

商材は自分の好きなものを

現在では海外から輸入して仕入れるのも

とっても簡単になりましたね。

 

でも、2000年の頃は、まだまだたいへんでした。

 

どのように仕入れ先を開拓していったか、

どんなショップ準備をしたかなど、

次の記事でお話していこうと思います。

 

やはり自分の好きなもの

興味のあるものを商材に選ぶのがいいですね!

モチベーションもあがります。

f:id:nimotu:20190629231432j:plain

今から取り組む方にもご参考になるようなことも

書いていくように心がけてみます。

今日はこのあたりで失礼しますね。