すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

武漢発の新型肺炎だけではない!スペイン風邪も中国発祥だった!

f:id:nimotu:20200124200741j:plain

今朝のニュースで知りました。

フランスでもイタリアでも新型ウィルス感染者出てしまったのですね。

 

人類の歴史は「ウィルスとの戦い」の歴史。

この戦いは今も続き、おそらく将来にも続いていくでしょう。

 

インフルエンザの流行も心配ですが、

中国から入ってくる新型肺炎も心配です。

広まらないことを祈るばかりですが、現実は厳しい。

 

人類の歴史はウィルスとの戦いの歴史


人類とウィルスとの戦いは終わりがない。

なぜなら、ウィルスは変異を続けるからです。

 

多くの人間を死にまで追いやるものなのに、ウィルスは「無生物」だそうです。

「生物の細胞内でしか増えることができない無生物」・・・ウイルスは生物の細胞を利用して増えるものであり、自ら繁殖できないことから、現在は『無生物』とされています。

 京都大学名誉教授 畑中正一氏による

 なのだそうです。 

cakes.mu

ウィルスと聞いてすぐに思い浮かべるのはインフルエンザです。

 

インフルエンザの始まりはすべて鳥

 

インフルエンザのもとをたどれば、すべては鳥が保有するウィルスからきているのです。

 

www.kyoto-su.ac.jp

インフルエンザウィルスは本来、カモやアヒルなど足に水かきのある水鳥、渡り鳥に感染するウィルスで、インフルエンザウィルスが数百万年もの長い間、水鳥との間に共存関係ができたそうです。

 

もともと鳥が保有しているインフルエンザウィルス。

鳥は共存関係にあるため、発症はしません。

 

それが、ブタやアヒル、ニワトリ、ウシなどを介することで、ヒトへの感染が起きてインフルエンザとして猛威をふるうのです。

 

複数の動物を1つの農家が飼育し、家畜と人間との距離が非常に近いアジアの国々から、新型インフルエンザが次々と生まれてきます。

 

スペイン風邪もインフルエンザ

 

ひと昔前、世界で大流行したスペイン風邪もインフルエンザのうちのひとつでした。

 

名前はスペイン風邪ですが、発生源は中国。

1917年に中国で発生したインフルエンザが、船便を通して世界各国に広がりました。

www.mag2.com

 

交通機関が発達し、人の交流が盛んになった現在、しかも中国の春節で行き来の盛んな今。新型肺炎の爆発的拡大を食い止めようと、日本も必死の対応を始めましたね。

 

少々遅すぎの感もありますが・・・。

 

欧州でも新型ウィルス感染者を確認、フランスで2人イタリアで3人

 

www.afpbb.com

欧州にも飛び火してしまったことで、

WHOの対応に変化があるとも言われているようです。

 

 この記事の訂正を入れている今、

イタリアでも3人の感染者が出たとのニュースが入りました!

ツイッターで見る新型肺炎への各国の対応

各国の対応をツイッターから拾ってみました。

 

◆日本

外務省が武漢含む湖北省全体への渡航中止勧告

 

 

◆フィリピン

武漢からの中国人観光客135名を空港で追い返す

 フィリピンすごい! 大統領の命令でしょうか!?

 

シンガポール

www3.nhk.or.jp

 

◆中国

 

 

 

 

◆欧州

 

news.yahoo.co.jp

 

 

中国で封鎖13都市に拡大

 

中国では、SARSの時の対応への振り返りから、

今回はかなり情報を詳しく発信しています。

f:id:nimotu:20200124195053j:plain

このような特設ページで状況を告知しています。

news.ifeng.com

 

各国の発症状況も記載されていて、日本も2例として載っていますね。

f:id:nimotu:20200124195319j:plain

武漢から帰国できなくなった日本人留学生も

武漢で留学生活を送る日本人大学生も、

武漢封鎖で帰ることができなくなっています。

www3.nhk.or.jp

そういった日本人はかなり多くいるはず。

武漢は、日系企業が多い地域だからです。

 

北京では、春節のお祝い行事も中止すると発表していて、

必死の取り組み姿勢がうかがえます。

 

なんとかしてこれ以上の感染拡大を食い止めてほしいものです。

 

https://www.kireikaiteki.com/entry/2020/01/24/074900 

 

2020年1月25日現在、刻刻と発症者数が増えています。

 

イギリスで4人、日本で3人。

まとめてみるには、このページが便利です。↓

 武汉新型肺炎疫情动态

 

 急ピッチで建設している武漢の新しい病院。

ほぼ完成?

1つ目がって、いくつ建設しているんだろう?
いかに非常事態なのかがうかがえる。