すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

新型コロナウィルスの爆発的拡大で2020年の春節はどうなる?

f:id:nimotu:20200129132825j:plain

日本でもヒト→ヒト感染が出てしまいましたね。

武漢市に滞在していた日本人の第一陣が帰国しました。

帰国後、政府がそのまま自宅に帰したりホテルに滞在させたりする姿勢に、びっくりしているツイートであふれています。

「全員隔離」がホットワードに!

ツイッターでは、「全員隔離」というワードがホットワード入りしています。

各局のワイドショーでも、

「どこかの施設を借り上げて2週間缶詰にさせるとかできないんでしょうかね?」

とコメントしていますね。

85歳の母でさえ、同じこと思ったようです。

各国が中国人の入国拒否をしている中で、

水際対策しかしていない日本はだいじょうぶかと

心配にならざるを得ません。

 

新型コロナウィルスに関する情報まとめ

下記記事に情報をまとめて、随時新情報を追加しています。

www.kireikaiteki.com

 

スペイン風邪との比較

スペイン風邪は1918-1919年に世界で大流行をおこしたインフルエンザ。1億人が亡くなったとされています。

 

時が第一次世界大戦中であったため、士気の低下を怖れて情報統制され、対戦に関係のなかったスペインが情報を出したため、スペイン風邪という名称となりました。

 

日本でも約38万人が亡くなったと報告されています。(計算方法によっては45万人の死亡であったとする推計もあります。)

 

ワクチンがない、感染して治癒するかどうかは患者の体力勝負、という点で、今回の新型コロナウィルスも似た状況であるとも言われています。推測ですが、「おそらく日本中のほぼすべての人が感染していたが、体力のある者だけが生き残った」と専門家が指摘しています。

ちなみに、インフルエンザウィルスが分離されるまでには、1933年まで待たねばならなかったとのことです。

 

スぺイン風邪は、マスクの着用をしたり、集会の禁止など、徹底した隔離が実施されました。公共場所で咳やくしゃみをしたら罰金、投獄というのが実際に行われたようです。

 

こういう世界状況の中で、最も優れた隔離政策を実施し、軽度の流行にとどめたのがオーストラリアです。

厳密な港での検疫という方法で、国境を完璧に近く閉鎖してスペイン風邪の国内侵入を6ヵ月遅らせることに成功し、大きな被害を被らずにすんだのです。

現在でも、煙草の徹底的な締め出し政策を行っているオーストラリア。

国民の健康を守るための政策には、過去から見習うべき点が多いと言えますね。

 

喫煙者はインフルエンザにかかりやすく、副流煙は迷惑ですから、新型コロナウィルスの危険が迫っている今は、禁煙を検討するにも良い機会です。

 

◆参考サイト

インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A