すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

うなぎパイの値段が転売で倍に?

f:id:nimotu:20200130101939j:plain

うなぎパイが泣いている」というタイトルを目にしました。

うなぎパイっておみやげにもとっても喜ばれるけど・・・。

どういうこと?

 うなぎパイが転売されてる?

headlines.yahoo.co.jp

記事によれば、うなぎパイが転売されているんですって!

驚きです。

 

うなぎパイとは?

f:id:nimotu:20200130215720j:plain

うなぎパイは、浜松名産のお菓子で、

バターの風味がおいしいのと、

縦長の形で食べやすい、

軽いし、誰にでも食べやすい、おいしい。

 

ということで、私も浜松住みではないけれど、

よくおみやげに使わせていただいています。

 

うなぎで有名な浜名湖を意識し、

うなぎの骨でとっただし汁を粉末にしたうなぎパウダーをパイ生地に練りこんで焼いてあります。

 

gooランキング「好きな全国の名物土産ランキング」では、

1位の「白い恋人

2位の「長崎カステラ

に次いで3位と全国的に人気のお菓子なんですね。

 

どこにもっていっても、とても喜ばれます。

おみやげも、いろいろな大きさの箱があるので、

ちょっと気軽に使う時にも、大勢に行き渡るような数をもっていくにも、その時に応じて選べるのでとっても便利。

 

お値段もまぁお手頃です。

 

地元では、割れせん感覚のちょっと難あり品を少しお安く袋入りで売っていたりもします。地元の方からのおみやげを楽しみにすることもありました。

 

転売ってどういうこと?

うなぎパイが人気なのはわかりますが・・・。

 

うなぎパイは、普通にうられていて、

これから手に入らないわけでもないのに、

転売するってどういうこと?

 

転売の価格をみると、

定価1,924円の24枚入り → 3,489円。
・定価962円の12枚入り、→ 1,778円

なるほど、倍近いお値段です。

 ちなみに、公式サイトの定価をみると

12本入 891円+税
16本入 1,189円+税
24本入 1,782円+税
32本入 2,377円+税
36本入 2,673円+税
48本入 3,564円+税
67本入 5,500円+税

 試しにショッピングモールを検索してみたら・・・。

あら、ほんとに倍近いお値段ですね。

f:id:nimotu:20200130102710j:plain

どうやら、うなぎパイ公式サイトでは通販をしていないようなのです。

「割れやすいものなので、弊社ではうなぎパイの通販等はやっておりません」春華堂・手嶋千恵主任

 

通販がないから、正規店からネット購入ができないということですね。

 

確かに、パイは少しの刺激でもこわれやすいですものね。

うなぎパイは夜のお菓子?

「夜のお菓子」というキャッチフレーズのうなぎパイ

パッケージにも書いてあります。

なぜ「夜のお菓子」というのがキャッチフレーズになったのか・・・。

 

うなぎパイが「夜のお菓子」とされているのは、出張や旅行のおみやげとして家庭に買って帰ったsの夜に、一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしいとの願いをこめて当時の社長が考案したもの。

ということです。

東京では「うなぎパイ」は買えないの?

中部住みの私などは、駅のおみやげコーナーや売店などで当たり前に目にするうなぎパイ

以前、東京におみやげに持って行きましたら、

ものすご~く感激されて喜ばれました。

 

東京では買えないのかしら?

と不思議に思い調べてみました。

 

静岡県東京観光案内所をはじめとして、

いくつかのデパートや羽田空港、成田空港でも買うことができるようです。

 

うなぎパイ取扱店(東京都内)】春華堂HPより

販売場所 売場名 アイテム 電話番号(代表)
西武百貨店  池袋店 B1 諸国銘菓 うなぎパイ 03-3981-0111
髙島屋  新宿店 B1 銘菓百選 うなぎパイ 03-5361-1111
髙島屋  日本橋 B1 銘菓百選 うなぎパイうなぎパイミニ 03-3211-4111
東急百貨店  吉祥寺店 B1 全国銘菓 うなぎパイうなぎパイミニ 0422-21-5111
東武百貨店  池袋店 B1 全国銘菓撰 うなぎパイうなぎパイミニ 03-3981-2211
静岡県東京観光案内所 東京交通会館B1 うなぎパイうなぎパイV.S.O.P.・うなぎパイミニ 03-3213-4831

 

うなぎパイ転売で法的な問題はあるの?

うなぎパイのような食品に関しては、購入して転売する行為を規制する法律っていうのは、特にない。ハッキリ、転売目的は禁止というような表示を出して、それがあるにもかかわらず買っていくっていうと、詐欺に当たる場合ってのはありうる。」福井健弁護士

 

ということで、法的に取り締まるものではないようです。

 

購入者さんは、倍のお値段と知っていながらそれでもほしい!

と思って買われているのなら、ユーザーのニーズにこたえている!

と言えるのでしょうか。

 

いえいえ、あまりよろしくないような気もしますよねぇ・・・。

 

うなぎパイの会社や地元の人たちの反応は?

地元の人たちは、このニュースをどのようにとらえているのでしょうか。

「浜松に来て、買って召し上がっていただければと思います。」春華堂・手嶋恵主任

 浜松の街の人たちの声を拾うと・・・。

「悲しくなって。」

「普通の人が食べられる金額で買ってほしい。」

「もしそれが本当に欲しいものだったら、値段が倍でも買っちゃう。」

などなど。

 

ツイッタートレンドに入るほど人気のうなぎパイ

こんなに人気なら、全国に販売拠点を広げてほしいなぁ、と思います。

 

おみやげとして希少価値ということがわかったので、

どこかに行くときには、次からはうなぎパイをおみやげにしようかな。

 

うなぎパイのこ~んなキャリーケースまであるなんて、ほんとに人気があるんですね。

 

春華堂にはチョコレート菓子も充実

うなぎパイの会社、春華堂のHPをのぞいてみました。

オンラインショップもありました。

そこには、おいしそうなチョコレート菓子がいっぱい!

f:id:nimotu:20200130212527j:plain

オンラインショップの人気No.1は、さきほどご紹介したキャリーケース

オンラインショップの人気No.1のお菓子は、「カカオの雫」というお菓子。

f:id:nimotu:20200130212851j:plain

 

すっごくおいしそうですね。

今年のバレンタインは、春華堂のチョコレート菓子にするのもありかも!

 

「カカオの雫」にはホワイトチョコタイプもあるので、

ホワイトデーの贈り物にするのもありですね。

f:id:nimotu:20200130213134j:plain

 

今日は駅に行って、うなぎパイ買ってこようかなぁ。

と思っているゆうこです。