すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

うちのマスクが爆売れ!巷では価格高騰!春節時で仕入れは不可能な理由!

f:id:nimotu:20200202103122j:plain
メインのECサイトはほぼ閉じたものの、

まだそのままにしてあったモールから

突然、マスクの注文が大量に入ってきました!

でも、追加仕入れはこの春節時季は難しいんですよね。

なぜなのか、ご紹介します。

コンビニの棚にもマスクがない!

昨日、コンビニでコピーをとってて・・・

ふと、振り返ったらがらんとした棚。

良く見たら、マスクの棚でした。

f:id:nimotu:20200202081913j:plain

あらぁ

マスクが品切れとは聞いていたものの、

コンビニのマスクまでなくなっているなんて!!!

 

父がお世話になっている病院でも、注文しても入荷しなくて困っているそうです。

医療現場にすら入荷されないなんて、

ほんとうに在庫がないのですね。

困りますね。

 

中国の友人から「マスク送って!」と頼まれたけど

中国の友人からは、

「マスクを1万枚送ってほしいの。」

という連絡が入りました。

 

もちろんお役に立てるならすぐに!

と思って、どれがほしいかアマゾンか楽天を見て指定してもらうように伝えました。

 

私もアマゾンに行ってみてびっくりです!!!

高い!!!!!

f:id:nimotu:20200202082748j:plain

この値上げひどくないですか????

 

彼女の希望はM3かN95ということで、さらに探してみたら・・・。

f:id:nimotu:20200202090210j:plain

20枚で5万9千8百円って!

マスクの価格高騰はすさまじい!

ちなみに、私が自分で使うために2018年11月に購入したM3のマスク。

当時は10枚1,885円でした。

f:id:nimotu:20200202090824j:plain

それが、同じものが今は、9,800円+送料

f:id:nimotu:20200202091016j:plain


1885円 → 9800+送料

これでは、中国のお金持ちの友人も手が出なかったようで諦めました。

 

中国にマスクを送る人がいっぱい!EMSも大幅な遅れ

また、EMSは中国に滞りなく送れるか郵便局に尋ねたところ、 

送れますが、遅れが出ていますので、


いつ到着するかわかりません。

と言われました。

 

今、中国にマスクを送る人が大勢、郵便局に来ているそうです。

この「遅れ」って、ほんとに1ヵ月後になるかもしれません。

 

息子が中国に滞在しているとき、

さまざまな日用品等々をEMSで送りましたが、

中にPCやスマホが入っていると、

なぜか到着が遅くなるのです。

通常3~5日くらいなのに、1ヵ月過ぎても届かなかったりするのです。

これはなぜだったのか、いまだなぞです。

 

ですから、今回も早く中国の友人に届けたい!

と思っても、ほんとうに1ヵ月かかる可能性があります。

 

売れ残りマスクに突然の大量注文!

ところで、このマスク品切れの余波を受けたのでしょうか。

私が、モールに出品して放置してあったマスクが、

突然に売れ始めたんです。

 

もちろん私は値上げなどはしません。

もうネットショップは本格的にはやってませんから、

在庫になっていて、近所のリサイクルショップに持っていて処分しようかと思っていたくらいです。

誰かのお役に立てれば嬉しい限りです。

 

これまでは、毎年販売していた商品です。

 

これからネットショップをされたい方には、おすすめ商品のひとつです。

おそらく来年以降も売れる商品だと思います。

長くなりそうなので、商品としてのマスクについて、

仕入れ元から仕入れ価格から、

ほぼすべてを別の記事に書いてみますね。

 

春節だとなぜ入荷しないのか?

この記事では、中国の春節だと、

なぜ入荷しないのか。

中国の春節ってどんな感じなのか?

についてお話しようと思います。

 

実は、1月24日ごろから、中国の春節ってこんな感じですよ!

という記事を書こうと思っていたんです。

www.kireikaiteki.com

ところが、この記事をまずアップしてから、

あまりに新型コロナウィルスのニュースが多くなってきて、新型コロナウィルスの記事を書いたりせざるを得ない気持ちになっていました。

www.kireikaiteki.com

武漢閉鎖、その他の交流も制限されているので、

今年は通年とは事情が異なると思いますが、

これまでの中国はどんな様子なのか、書いてみたいと思います。

 

中国の春節の休暇は1~2か月続くことも

中国の春節の休暇は3日くらい。

でも、実際には工場などは1~2ヵ月もお休みになります。

この間の流通は完全にストップ。

 

中国のネットの卸サイトアリババも完全休業。

中国から日本への配送もストップ。

ネットの卸のお店には、メールしても回答すらこなくなります。

 

ですから、仕入れをする者としては、

この期間の休暇を見越して、早めに準備をしておかないととても困った事態になってしまうんです。

 

1月からお休みになったこともあります。

その年は、旧暦のお正月が1月半ばと早めだったんですね。

それで、1月になるとともに、多くのお店が休暇入り。

経済が悪くて、お店をあけていても仕方ない、

という事情も手伝ったのだと思います。

 

ほんとに困りましたねぇ。この年は・・・。

 

それ以来、春節の休暇はいつからですか

と12月くらいから聞くようにしています。

 

1月になったら工場は発注を受けてくれません

また、工場にOEMなどで製作してもらっている場合、

1月に発注しても相手にされません。

もうすぐ休暇なので、できないと言われます。

 

私も最初のころはわからずに、

1月になってから無理無理お願いして作ってもらったこともありましたが・・・。

 

春節は昨日までですよね

と言われるお客様もいらっしゃいましたね。

 

「今は中国が長期休暇なので、入荷できません。申しわけありません。」

とお伝えしても、

「中国の休暇って昨日まででしたよね。」

と、いかにも知ったかぶった様子で言われるお客様。

祝日はそうでも、休暇は長いんですよ。

ご存知ないかもしれませんけど。

と、思いながらご説明差し上げるのですが、

あまりピンとこないご様子でしたね。

 

2月の休暇の後は戻ってこない職人さん多数

ところで、このなが~い休暇があけたから、

すぐに製作してくれるかなぁ

と思ったら大間違い!

 

長期休暇が終わって、戻らない職人さんが多数いるそうです。

故郷に帰って、そのまんま仕事をやめてしまうんです。

 

中国は、すぐに新しい仕事が見つかるので、

お仕事をやめる人も多いんです。

転職が盛んなんですね。

 

ですから、職人さんが集まらない。

新しい職人さんを探す。

手慣れていないので、作業効率は悪い。技術も未熟。

 

ということで、休暇明けの作業にはあまり期待ができません。

当然、納品も遅れます。

 

そして、休暇は徹底的に休む!

 

こんな春節ですから、マスクが足りない、

では工場を再開して生産!

という動きにならないのが中国です。

 

いえ、日本が異常なのかも、と海外を見ていると思えてきますが・・・。

 

在庫切れは当たり前の中国のサイト

アリババサイトを覗いてみました。

 

お値段は高騰しているけど、

マスクは販売されていますね。

発送も再開されているかもしれませんね。

 

でも、ほんとうに在庫があるかどうかは不明です。

 

なぜなら、中国のネットショップって在庫切れは日常茶飯事。

在庫を入れていないと検索に引っかからないので、

在庫切れでもそのまんま在庫を入れたままにしていたりします。

 

仕事の早い中国人。

発送が少し遅れたら、在庫がないと思ったほうが無難です。

 

問いあわせると在庫がありません。

と言ってきます。

 

ここで日本なら、

在庫ないのに注文できたけど、どういうこと? YA〇OOに言いつけますから。。

とぷんぷんするお客さんが少なくありませんが、 

中国ではそんなのは通用しません。

 

ショップとお客の力関係は同じ。

日本のようにショップがひたすら低姿勢、

なんてことはありません。

 

「在庫がないなんておかしい。なんとかして。」

などと、あんまりぐだぐだ言うと、

うるさい。無いものは無いって言ってるだろ。

と切れられてしまいます。 

世界の工場の中国マスク早く作ってほしい

でも、この非常事態。

世界中がマスクを切望しています。

早く工場を再開して、

臨戦態勢で増産してほしいですね。

 

もう少しの辛抱だとは思うけど・・・。

 

マスク購入にebayがねらい目かも

ところで、マスクを切望している方々へ。

海外のネットサイトも探してみてはいかがでしょうか。

f:id:nimotu:20200202102349j:plain

ebayで検索してみましたら、

アリババと同じような商品が、

日本の価格と比べたら、

それほどの高いお値段でなく販売されていました。

 

ただ、ebayの場合、

送料がとても高額に設定されていることがあるのでお気をつけください。

 

これからネットショップをされたい方へ、

よく売れるマスクのような商品や、

どうやって初心者でも爆売れさせるかなど、

別記事で書こうと思っています。

 

またぜひご覧くださいね。

 

新型コロナウィルスの1日も早い収束を願います。