すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

マスク品切れの原因は転売?絶対数が足りないのでは?マスクが出回り始めました

f:id:nimotu:20200307171821j:plain


マスクの品切れ、ほんとうにほんとうにないのですね。

ドラッグストアにも、毎朝行列ができて

ひとり1枚だけど、10人くらいしか買えないとか・・・。

 

獣医さんで出会った方に

「マスク買えたんですか?」

とお聞きしたら、

「これは去年から少し買い置きしてあったのを、

洗って何回も使っているの。」

とのことで、買うのは至難の業だそうです。

静岡県議がネットにマスク大量出品、セブンイレブンのマスクの高額販売

 

そんな中、さまざまなマスク高額販売のニュースが入ってきます。 

新しいところでは、静岡県議がヤフオクに出品していたというニュース。

headlines.yahoo.co.jp

これに対して、巷では避難ごうごうですね。

matome.naver.jp

 

もし、大量の在庫をどこか医療機関などに寄付していたら、

知名度アップ評判アップの良い機会だったのに、

目先の利益に目がくらみ、読み違えてしまいましたね。

 

ただ、倉庫に眠っていた在庫品を、

1円でオークションにかけているのですから、

高額な値段を自分でつけたわけでもなく、

転売でもありません。

 

今回の騒動で、この方の倉庫に眠っている大量のマスクはしまいこまれ市場に出なくなり、マスクが供給されないのが、何より残念です。

 

マスクが足りないのは、需要量に比べて供給量が少ないから

 

そもそも、現在のマスク不足は、転売が原因なのでしょうか。

転売しなければ、足りるのでしょうか。

 

いいえ、需要に比べて供給が少ないからにほかなりません

 

あんまりな便乗商法には私も眉をひそめてしまいますが、

市場原理にのっとって価格が高騰しているのであって、

国に対しては、

転売禁止してるまに、供給量を増やして!

と言いたいです。

 

ネット販売を難しくすると、市場に出るマスクはますます減る

 

実は、私どもは例年マスクをネット販売してきました。

けれども、昨年秋には、父の介護に専念するために、とくに仕入れはしなかったのです。

 

今の状況では、薄利多売商品に労力を割くのは困難なので、マスクの追加入荷はせずに、在庫のみ販売していました。ショッピングモールの方からも、マスクの販売についてお電話をいただいたりしましたが、現在は、追加入荷しての販売予定はないからと、お断りしておりました。

 

マスク騒動が起こっても価格は変更せずに、今までと同じ価格で販売して、在庫として残っていたのものはほぼ完売しました。

 

これから入荷させる予定もなかったのですが、

周りの人たちがほんとうにマスクがないと困っている姿を見て、

仕入れしようかとどうしようかと悩み始めました。

 

そこで、息子の友人をたどったところ、

民生品の使い捨て、医療用使い捨てサージカルマスクなど、

友人の知り合いでマスク工場の人などから仕入れが可能となりました。

 

けれども、普段は

50枚500円が定価

で買っているの。
と言われたら、そんな価格での仕入れは無理です。

 

1枚あたり110円くらいにはしないと、

全部売れても赤字になります。

 

しかも、最小ロットは1000~2000。

卸元の感覚としては、かなり少ない量だと思いますが、小さく営んでいる者にとってはたいへんな価格です。知り合いで困っている人がいるから仕入れようかと思ったのに、残りをフリマ禁止、ヤフオク禁止で販売できないとなれば、仕入れそのものを躊躇してしまいます。

 

冒頭にあげた議員さんのオークションですが、

落札価格 2000枚で101000円

1枚あたりは54円。

 

私どもでは、これは大赤字です。

 

市場制限はますますマスク不足を招くのでは?

 

今の状況では、こういった小口の仕入れをしている人たちは、マスクの仕入れはしなくなるでしょうし、自宅にあまったものがある人たちもフリマへの出品もしなくなります。

 

市場には、ますますマスクが足りなくなるのでは、と思います。

 

現在の政策は、ほんとうに良い施策でしょうか。

 

自由な市場経済を制限して、確実に政府が供給してくれるのなら、それでよいと思いますが、実際には、なかなか供給がされてきません。

 

ボランティアで仕入れができるほどゆとりがあれば、

私も中国から数千枚~数万枚入荷させるのですが・・・。

 

この機に乗じてぼろ稼ぎするつもりもありませんが、

売れ残ってしまうものを抱えるだけのゆとりはありません。

市場制限のかかった状況では、私どものようなものは仕入れるのはやめておこう。

ということになります。

 

news.yahoo.co.jp

 

十分な量の供給がされていれば、何の問題も起こらないはずなのに、ものがないこを転売やのせいにすることで、政府への批判から目をそらせようとしているとしか思えません。

 

こんな対策に時間を割く暇があったら、しっかり流通させる努力をして結果を出してほしいです。

 

マスクひとつとっても、どこかおかしい。

非難すべき方向、努力すべき方向が間違っている気がします。

 

マスク買えるようになりましたね!

 

この記事を書いたすぐ後。

マスクはどのショッピングモールでも買えるようになっていました。

 

市場原理!

民間パワーすごいですね。

 

昨日はヤフオクも高値になりませんでした。

消費者の目は厳しい。

ショッピングモールで買えることがわかったから高値にならなかったのでしょう。

 

市場は原理通り動くのですね。

これでマスクが手に入れられるようになって、

ほんとうに良かった!!!