すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

悲しい時は「上を向いて歩こう」

父が亡くなって悲しくてたまりません。

親を亡くした方々、どうやって乗り越えていらっしゃるのでしょう。

 

これほど悲しいなんて想像もできませんでした。

 九ちゃんの「上を向いて歩こう」は理にかなっている?

 

父が亡くなって「悲しい、悲しい」と言ってる私に息子が画像を送ってくれました。

f:id:nimotu:20200329133039p:plain

Aのように

背筋を伸ばし胸を張るようにさせる

 

そうすると、気持ちが明るく自信もアップして過ごせるようになるのだそうです。

f:id:nimotu:20200329132841p:plain

B:なるべく「明るい気持ち」になるように指示する

C:特に何もさせない

 

と比較して、気持ちが明るくなったのはAの胸を張ったグループだけだったそうです。

f:id:nimotu:20200329133416p:plain

 自分自身に、「明るくなろう! 自信を持とう!」と言い聞かせるより、

「背筋を伸ばし胸を張る」ことで自然に前向きに明るくなれるそうです。

 

アメリカでは、姿勢ををよくして上を向かせるために、

強制的に首にコルセットをつけるようなこともさせるのだそうです。

 

こちらからの知恵です。↓

マンガで分かる心療内科(9) (コミック) [ ゆうきゆう ]

心療内科医が監修しているコミックで、わかりやすくおもしろいです。

 

悲しくなったら上を見る。

坂本九さんの「上を向いて歩こう」というのは、とても理にかなった方法なのだと思いました。

 

父に見せたくて桜を見に行きました

f:id:nimotu:20200329160856j:plain

父は楽しいことが大好きで、お出かけ好きだったなぁと思います。

父なら桜を見にっているだろうと思い、

 母とドライブをしてきました。

 

「悲しくてじっとしていられない」

と、落ち込んでいる母ですが、本日は雨。

草取りもできません。

 

家の中で下を向いて座っているだけの母を見るのもつらく、連れ出しました。

車の中にいるだけなら、感染症にかかる心配もありませんからね。

 

東京は満開と聞いていたのですが、こちら愛知はまだまだつぼみでした。

f:id:nimotu:20200329160748j:plain

 でも、だいぶ開いている木もありました。

f:id:nimotu:20200329160951j:plain

豊川市の佐奈川沿いの桜。

 

www.google.co.jp

佐奈川沿いの桜は、とても美して有名。

もっと花開いたら、また母を連れてこようと思っています。

 

父がいなくなったのに、時は流れていきます。

新型コロナ騒動も早くおさまってくれますように。