すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

タイのオレンジカレー

f:id:nimotu:20190330101219j:plain

タイの友人がおいしそうなタイ料理の写真を送ってくれました。

  

種類豊富なタイカレー

タイで有名なのはグリーンカレーですね。

でも実は、タイのカレーはそれだけではないのです。

他にも、さまざまな種類のカレーがあるんですよ。

グリーンカレー(ゲーン・キアワーン)

f:id:nimotu:20190330091642j:plain

グリーンカレーにも青唐辛子が使われていて、日本人は辛くてびっくりすることもあるようです。

タイでは、ご飯ではなく粗麺とともに食べることもあります。

f:id:nimotu:20190330091825j:plain

タイのオレンジカレー

f:id:nimotu:20190330020536j:plain

こちらはオレンジカレー。

唐辛子の入ったから~いカレーです。

แกงเผ็ด 

Spicy curry だそうです。

 

野菜や魚介類の入った汁もののカレー。

かなり辛い。

タイのカレーの辛さにはびっくりしますね。

周りのタイ人たちがぱくぱく食べているのを目にしながら、

「自分にはとても無理。食べられない。」

と思いました。

 

タイのレッドカレー

f:id:nimotu:20190330101933j:plain

 赤くて辛い中に甘みのあるタイの代表的カレー。

香辛料の中に、赤い木立唐辛子を加えて真っ赤なのが特徴。

最近では、日本でも、ペーストがレトルト食品としても販売されていて簡単にタイ風カレーを日本の家庭でも味わることができます。

 

タイのカレーには、

レッド

イエロー

オレンジ

グリーン

と、色だけみてもいろいろあるんですね。

 

タイのクンパッポン

f:id:nimotu:20190330102450j:plain

えびとふわっとろ卵のカレー。

ココナッツミルク

チリインオイル(ナムプリックパオ)

などを加えれば、家庭でもできそう。

 

ふわふわとろとろの卵が、とってもおいしいカレーです。

もちろん辛いです。

 

タイのカオソーイ

f:id:nimotu:20190330102954j:plain

おいしい揚げカレーラーメン

日本人に大人気のカレーです。

 

タイのマッサマンカレー

f:id:nimotu:20190330103242j:plain

マッサマン カレー は、今や日本のインスタント食品にも多くみられて良く知られるようになりました。無印からもレトルトが出ているようです。

 

ほどよいスパイス感とココナッツミルクで辛味と甘み、さらには香りも楽しめます。

もちろん、本場タイのものはかなり辛いものが多いです。

 

他にもいろいろタイのカレー

タイのカレーは、上記のものをアレンジしたりして家庭によっても、屋台によっても、それぞれの味があるようです。

 

本場タイのカレーの数々を、いつか満喫したいです!

www.kireikaiteki.com

 

www.kireikaiteki.com