すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1家に1台医者がほしい

1家に1台医者がほしい! 「医者でもないのに、何言ってるの?」と、(話の通じない)話を聞いてくれない医者がいるとき、思います。 医者の家族がいれば、もっと伝わるはずなのに・・・って。 医者の夫がきたら注射の内容に変化 知り合い開業医に電話して待…

腎臓胆石になってアパートを追い出された中国の女の子

これは2012年の中国でのことです。 今の中国では、事情もかなり変化しているだろうと思います。 腎臓胆石になって治療費が高額で家賃も払えなくなった とりあえず宿を提供 日本のドラマ『家なき子』 腎臓胆石になって治療費が高額で家賃も払えなくなった 彼…

医療の平等ってなに? ラジエーションハウスにも不平等の批判!?中国と比較

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート ww.fujitv.co.jp おもしろいですね! もともと医療ドラマ大好きなので、毎週とっても楽しみに見ています。視聴率もトップをはしっています。 時間外に技師が再検査することが不平等!? 卵巣の腫れの手術は4か…

浜松「福みつ」の餃子はアツアツでもっちり大き目

浜松の餃子の名店「福みつ」に行ってきました。 「むつ菊」に入ることができなかったら、「福みつ」に・・・ と決めていたんです。 www.kireikaiteki.com 12時10分待たずに入れた! 「福みつ」のメニューは? 「福みつ」の定食 小 帰るころにはお店は満員! …

浜松「むつ菊」の餃子きょうも食べられず 予約電話のつながる時間は?

先日も、お店の前まで行ったのに食べることのできなかった浜松の人気餃子店 むつ菊 食べログ2位の不動の人気店です。www.kireikaiteki.com 今日も海谷眼科の帰りに寄ってみましたが、お店のオープン時間には、すでに予約で売り切れ!ということで、食べるこ…

かかりつけ病院なのに診療拒否? 混んでるからって

3月16日に無事に退院した父。 でも、胃ろうになってしまったので、週1で訪問看護の看護師さんが来てくださいます。とっても、優しくてにこやかで、父も毎週訪問を楽しみにしています。 胃ろうを引っ張られて「痛い!」と まさかの受診拒否! 他の病院を受診 …

食べることはみんな大好き 絵本でもドラマでも

人間ってやっぱり食べること大好きですね。 生きていく上の基本ですから。 ですから、誤嚥の危険があるとして経口食を止められた父はとてもかわいそうです。食べることがとくに好きな父。この半年以上、胃ろうからの栄養だけで、よく我慢してきました。 今は…

PARIS BAGUETTE パリスバケット 韓国 のハンバーガーとホールケーキ

韓国の下宿の大家さんが、ハンバーガーとケーキを買ってきてくださったそうです。 PARIS BAGUETTE って有名なお店なんですね。 ハンバーガーも、とってもおいしかったみたいです。 それに韓国のケーキって、カラフルでデザインがきれい! PARIS BAGUETTEのハ…

エコノミーの料金でファーストクラスに乗れることがある?

みなさま、飛行機のチケットはどこで買っていらっしゃるでしょうか? 海外を飛び回っている息子は、もっぱら Ctrip を使っていたようです。チケットが、他より少しだけ安かったりするんだそうです。こちらは今、日本語対応して trip.com に名前が変わったよ…

煙草を吸いながら家の中に入ってきたおじいさん 副流煙で日本にはいられない

息子がなぜ今韓国にいて、なかなか日本に戻ってこられないかというと・・・。 重度の受動喫煙症を発症してしまったからです。 きっかけは、バイト先の環境が喫煙室状態になっていて最悪だったからなのですが、日本にいられなくなるほど悪化させたのは、ひと…

タオバオの思い出 水素(氦)とヘリウム(氢)

父が約半年の入院生活を終え、無事に退院してから今日で2か月。 寝たきりにさせられて歩くのもおぼつかなくなってしまっていましたが、だいぶ回復してきました。 それにしても・・・。 昨日、今日と2時間おきに起こされています。 今まで夜は大きなおむつを…

We Chat 使ってみたら超便利!中国では物乞いの支払いにも使われる

LINEってとても便利! 日本では圧倒的にLINEが普及しています。他のお国をみてみると・・・。 ・韓国では カカオトーク ・中国では We Chat ・タイでは LINE ・アメリカでは ワッツアップ ・アフリカでは We Chat が、それぞれ普及しているそうです。 中国で…

『ジュエリーの世界史』がおもしろい 日本ではネックレスのない時代が・・・

宝石のお話で、おもしろい記事(↓)を読ませていただき、私もちょっと宝石のこと勉強してみようかなーと思って・・・。 www.kokuzo888.com こんな本を買ってみました。 とても興味深いことが書いてありました。 日本人の特異な装飾品の歴史 工芸品技術はアク…

放置ごみ問題 出口はあるの?

朝のニュースで我が街の名前が・・・。 え? なに? 駅から約800mのところに、大量のごみが捨てられている場所がありました。こちらです。 こんな話題で地元が取り上げられても嬉しくありませんね。 TVでは、ごみで埋め尽くされた空き地の様子を詳しく映し…

はてなブログのアイキャッチ画像を変更する

みなさま、こんにちは。 はてなブログにはまり始めているゆうこです。 はてなブログって、自分でいろいろいじりながら作っていくものなんですね。そのことを知って、最近では記事を書くことより、ついついデザイン変更情報を探してしまったりしています。 で…

はてなブログの読者登録ボタンを好きな場所に貼るには?

はてなブログ読者登録ボタン。 そうそう、これこれ。 このボタンって、ブログの中の自分の好きな位置、どこにも設定できるんですね。 知りませんでした! 記事の最後に読者登録ボタンを置きたかった! 記事の最後には、読者登録してくださるように何か一言い…

お名前ドットコムでの転送方法 はてなブログの「wwwあり→www」へリダイレクト

アドセンスの規約が変更になったんですね。 1サイトごとの審査が必須となりました。 これまでは、いったんアドセンス審査に通れば、他のサイトにも自由に広告を貼り付けることができていましたが、今はサイトごと審査になったもよう。 はてなブログでのアド…

ゴキブリを掃除機で吸っても生きてるってほんと?

ゴキブリってなかなかの嫌われ者。 でも実は、ハエや蚊、ねずみなどと比較すると、人間への害は桁違いに少ないんです。 ゴキブリの種類の中には、立派なペットしての地位を確立しているものもあるとのことで、びっくりです。 動画で見る生きたゴキブリを掃除…

UFOキャッチャーの思い出からフリマの森へ

UFOキャッチャーのいいお話を読ませていただきました。 ↓ www.6aca.net なんて心温まるいいお話!? UFOキャッチャーの名人が、たくさん取ったアンパンマンのぬいぐるみのほとんどを神奈川県の孤児院に寄付したんだそうです。 販売すれば自分の利益になると…

タイのラマ10世の戴冠式パレードは金ぴか 見物客との距離も近い

日本では令和新天皇の即位が行われた5月初め。 時を同じくして、遠くタイの国でも新国王ラマ10世の戴冠式が行われました。 www.bbc.com タイのチャクリ王朝の現国王ラマ10世が即位したのは2016年。父親であるプミポン前国王の死(2016年10月死去)から、約2…

母乳で育てたい! 片方しかおっぱいが出なくても可能

かわいい赤ちゃんが生まれる幸せ。 幸せと同時に、新米ママは初めてのことで、たいへんなことがいっぱいあります。 私も、ほんとに何もわからない中で、手探りで育児をしていました。 片方しかおっぱいが出ない! 桶谷式の助産婦さんのところに連れて行って…

ヒノキ花粉はいつまで? アレグラが効かないときは?

花粉症といえば、多くはスギ。 多くの方は、すでにつらい時期を脱しているのでは? でも、私はヒノキの時期がとってもひどいんです。 ヒノキは毎年、ゴールデンウイークが終わるころまで。 ゴールデンウイークが終わればおさまるから・・・、とがんばってい…

コインラインドリーで汚れ放題の靴を洗ってみた 洗いあがりは?

子供が小さいころは、靴洗いってなかなかたいへんな仕事でした。 今、思い返すと毎週毎週、よくやりましたね。 面倒な仕事のひとつでした。 さて、今父を介護する立場になり、また靴を洗わなくてはならなくなりました。 父は足元が不安定なので、日がな一日…

この歯磨き粉があれば父は入院中虫歯にならなかったかも

父は、昨年7月に圧迫骨折になって入院してから、 半年以上もの入院生活を強いられることとなり、 いっときは38kgという体重になるほどやせてしまいました。 (父の身長は縮む前・若い時は172cmあったんですよ) ただちょっところんだだけなのに、 ベッドにね…

カレーハウスmix Berry が禁煙店になってた

豊橋市民病院近くのカレー専門店 mix Berry が完全禁煙になっていました! 実は先日、モーニングに行ってお店に入った途端に煙くて、すぐに出てきてしまったんです。 お店の方は、 「分煙です。」 と言われましたが、分煙というのは何の意味もありません。 …

はてなブログとTwitterとの連携 フォローボタンの設置方法

さてさて、無事にTwitterの取得ができて、しかも英語表示から日本語表示への変更を完了したのに・・・。 はてなブログとの連携ってどういうこと? 連携したつもりなのに、なんの変化もない。 こういうふうにTwitterをフォローしてもらうアイコンが出ている人…