すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

人参のまるごと蒸し煮 平野レミ流

f:id:nimotu:20190223093228j:plain

たまたま、それも車の中で聞いていたTVで

平野レミさんが紹介されていたお料理。

 

人参まるごと1本を蒸し煮にしてソースをかけるというもの。

 

やってみたら、あまりのおいしさにびっくりぎょうてんです。

 

人参はほんとにまるごと。

無水鍋に2時間以上かけました。

1時間だと、まだ芯が残っていたので、さらに1時間。

 

こういときIHクッキングヒーター って、

タイマーがついてるとほんと便利ですよね。

 

火にかけておいて、

あとは好きなことができるんですから。

 

紹介されていた番組はTBS「ニンゲン観察モニタリング」2019年2月21日放送でした。

 

 

人参まるごと蒸し煮の作り方

私はめんどうでソースを作りませんでしたが、

本来はクルミソースをかけていただきます。

 

でも、ソースなしでもものすごくおいしいです。

人参の甘みが信じられないほど引き出されていました。

 

ものぐさな私は単純に人参を2時間ほど蒸し煮しただけで、驚くほどおいしくなりましたが、正しい作り方は下記のようになります。

 

◆材料◆

 人参 2本(1本150gくらいの小さめの人参)

バター 20g

イタリアンパセリ 適量

あらびき黒こしょう お好み

 

A

オリーブオイル 大さじ1

ハーブソルト 小さじ2分の1

水 1カップ

 

くるみソース

くるみ 70g

ハーブソルト 小さじ2分の1~1

クミンパウダー 小さじ1~1と2分の1

こしょう 少々

牛乳 大さじ4~5

マヨネーズ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

 

◆作り方◆

①人参は皮をむかずに鍋に入れて、Aを加え、ふたをして弱火で40分ほど蒸し煮にする。(途中でいちどひっくり返す)

 

②人参を蒸し煮している間にソースを作る。

くるみを細かく刻んで炒る。その後、ソースの材料すべてをフードプロセッサーにかける。

 

③フライパンにバターを溶かし、①の人参を中火で転がしながらソテーして焼き色をつける。

 

④③を皿に盛って、イタリアンパセリを人参の葉のように盛り付けて飾り、ソースをかける。その上からあらびきこしょうをかけて出来上がり。

 

さすがレミさん、

こだわりの調味料や細かい芸がたくさん。

でも、長時間蒸すだけでも、人参はほんとにおいしいです!!!