すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

トランクルームのいろいろな使い方

すでにトランクルームを使用している方々。

さまざまなおもしろい使い方が紹介されていました。

 

NHK ドキュメント 72時間  トランク ルーム 新大阪

www.youtube.com

亡き母の形見を保管したり、

趣味のLPレコードなどをコレクションしたり(おくさまに内緒だそうです)、

キャラクターグッズを夫婦で保管したり、

借りた部屋が狭いのではみ出た荷物を置く押入れ代わりにしたり、

高級自転車の駐輪場としたり、

駐輪場+更衣室代わりに利用したり、

劇団の荷物置き場にしたり、

 

みなさん、ほんとうにいろいろな使い方をされています。

そしてみなさん、とっても満足そうです。

ランクルームを借りることで、生活のクオリティもアップしている様子。

 

◆防災グッズの保管場所に

 

ところで、最近非常用の備蓄場所として借りる方もいるのだとか。

なるほど、防災グッズってなにもないときはかさばって場所をとりますね。

それに、お水や食料など、重かったりスペースをとられたりするものが多いので、トランクルームに備えておくというのは、とても賢い方法だと思います。

f:id:nimotu:20150814184639p:plain

 

◆もしもの時のために家財道具を保管

 

リスク分散のために、手持ちの家財道具の一部をあらかじめトランクルームに預けておく方もいるそうです。自宅になにごとかあっても、こちらのトランクルームの家財道具で、新しい生活も始めやすいということです。

 

◆被災後の荷物置き場として

 

万が一被災してしまった場合、緊急時は大量の荷物を持っていくことも、処分することもままなりません。そこで、新生活を始めるあたって、とりあえずトランクルームに荷物を保管する。被災された方の中には、こういった目的でトランクルームを利用される方が多くいらっしゃるそうです。