すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

わかるwebさんに感謝! 困りごとに優しく丁寧に対応してくれる

f:id:nimotu:20200425085015j:plain


少しずつ日常が戻ってきています。
父が亡くなって、これほどの悲しみはないと思われました。

 

ブログ更新の気力も出なかったさなか・・・。

わかるwebさんからのメルマガが届きました。 

 

「わかるweb」さんからWordPressインストール方法についてのメールが・・・

 

私は、わかるwebさんのメールマガジンに登録しています。

wakaru-web.com

 

WordPressなどに関する有益な情報が配信されてきます。

 

先日のメルマガは、

WordPressインストール方法について

それはそれは懇切丁寧に教えてくださっているページへの案内でした。

wakaru-web.com

 

なんて手取り足取り、丁寧に教えてくださっているんでしょう!

 

有料級の情報ではないかしら?

しかも、ものすごくわかりやすい!

 

落ち込んでブログを書く気力もなかった私でしたが、

このメールをいただいて、

 

「またブログを書き始めたら・・・?

 

と肩をたたいてくださったような気がしました。

 

「そろそろ顔をあげてブログを書いたり、

お仕事を始めたりしなくては・・・。」

 

という気持ちを湧き起こしていただきました。

 

わかるwebさんに、心から感謝です。

 

丁寧なサポートにも感謝!

 

そういえば、先日もCocoonのことでどうしてもわからないことがあって、

わかるwebさんに、とても親切に解決していただいたということも思い出しました。

 

投稿ページをClassic Editorというプラグインを使って、

以前のデザインにして記事を書いていたのですが、

どうしてもブロックエディターに戻したくなったのです。

 

Classic Editorプラグインを停止すれば、

簡単にブロックエディターに戻る!

 

と思っていたのですが、実際には戻りません。

 

検索しても出てきません。

 

どのページにも、Classic Editor

のことしか書かれていません。

 

困り果てて、わかるwebさんに相談して数分!

みごと解決!

 

Cocoonテーマの場合には、

Cocoon設定という項目があります。

 

こちらのCocoon設定のタブの中に秘密があったんです。

 

f:id:nimotu:20200425084557j:plain

 

Gutenbergエディターを有効にする

にチェックを入れることで、

ブロックエディター(Gutenbergエディター)に切り替わることがわかりました。

 

わかってしまえば

 

「なぁんだ! これだけ!?」

 

と思えること。

そういった事態こそ、検索しても出てこないし困るんですよね。

 

出口がみえない、

よけいな時間ばかりかかる、

 

という事態に迅速に対応してくださる わかるweb さん。

一家に一台、絶対ほしいですよね!!

 

わかるwebさん、いつも確実に早急に解決してくださって、

ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

 

有意義で心温まるメールの配信も楽しみにしています。

 

wakaru-web.com