すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

浜松「むつ菊」の餃子きょうも食べられず 予約電話のつながる時間は?

先日も、お店の前まで行ったのに食べることのできなかった浜松の人気餃子店

むつ菊 

食べログ2位の不動の人気店です。www.kireikaiteki.com

 

今日も海谷眼科の帰りに寄ってみましたが、お店のオープン時間には、すでに予約で売り切れ!ということで、食べることができませんでした。

 

とっても残念!

 

 

11時半からお店の前で開店を待っていました

f:id:nimotu:20190525215733j:plain

うっかり予約を忘れていて、今朝から何度も電話していましたが、まったく出ません。お店の方がいらしてからわかったのですが、

 

予約電話のつながる時間は、12時半から1時半ごろ

お電話がつながるのは、お店の営業時間のみ。

 

今日は、11時半くらいから、お店の前に並んでいました。

あいにくの真夏日となり、陽射しも強い。

もし、次に行って並ぶとしたら日傘が必須です。

 

山梨からいらしたという方とおしゃべりしながら並んでいました。

その方は、別の用事のついで、ということでした。10年ほど前にも一度いらしたことがあるそうです。

 

当時は、まだこれほど有名店にはなっておらず、なじみのお客さんばかりの雰囲気で、遠方から突然訪ねたその方は、居心地も良くなかったそうです。ただ、お味のほうは、その頃から、とってもおいしかったそうです。

 

別の用事というのは、袴田事件関連の集まりに参加されることだったのだとか。事件には何の関係もないのだけれど、冤罪がとても気の毒で応援していらっしゃるんだそうです。真犯人がいるはず・・・とおっしゃっていました。あまり詳しく知らない私は、今からネット検索してみようかと思っているところです。

 

他にも東京からも京都からも・・・。

 

f:id:nimotu:20190525215831j:plain

「本日品切れのため終了しました」

の札が、昨日のものなのか、今日のことを意味しているのかがわかりません。

 

12時になるのを、ただ待つのみ。

 

11時55分にお店の方がみえました

 

お店のオープンを待っている間、お店の中では、電話が鳴りっぱなし。

でも、誰も出ません。

エアコンも止まっています。

 

お店の方が準備をしてらっしゃる様子もありません。

 

12時5分前になって・・・。

お店の前に1台の乗用車が止まり、お母さまと息子さんという感じのおふたりが降りられました。そして、お店の鍵を開けます。

 

お店の方だったんです。

 

とっても上品な感じの良いお母さまらしい方。

おかみさんですよね。

その方が、次のように言われました。

 

「ごめんなさいね。今日は予約の方だけで、売り切れなんです。」

「たいていは、少しは予約以外の方の分もあるんですが、今日は売り切れてしまって・・・。」

「お電話がつながるのは、12時半から1時半くらいかしらね。」

 

どうやら、1時半くらいにはお店は終わってしまうということでしょうか。しかも、ほぼ毎日予約で埋まっているようなのです。

 

むつ菊に行くときの教訓4か条!

① 必ず予約をして行く!

② 予約の電話が通じるのは、営業時間の午後12時半から1時半くらい!

③ 「本日品切れ」の札が出ている日は、すでに予約で売り切れている!

④ もし、並んで待つつもりなら日傘を持って行く!

 

2回の空振りで学んだことです。

もう1点付け加えるとすれば次の点。

 

⑤ むつ菊で食べられなかった場合は、がっかりだけど、近くのスーパーでおいしい浜松餃子が購入が可能。

 

店内写真

 

とっても感じのよいおかみさんは、お店の中のお写真を撮らせてくださいました。

 

f:id:nimotu:20190525220726j:plain

カウンターが数席あるだけです。

すぐに売れきれてしまうのも納得です。

f:id:nimotu:20190525220811j:plain

 

向かいのマックスバリューで浜松餃子を買う

 

f:id:nimotu:20190525221200j:plain

しかたありませんね。

大通りに出たところにあるマックスバリューで、冷凍の浜松餃子を買って帰ることにします。

 

ここにある餃子もなかなかのおいしさですよ。

 

浜松って、お肉でもお野菜でもお魚でも、ものすごくお値段が安くてスーパーに入ると、買いだめしたくなってしまいます。それに、ここのマックスバリューは、お惣菜がものすごくおいしそうだったのを覚えていました。

 

でも、今日は餃子だけにしておこう。

冷凍の餃子コーナーに向かいます。

f:id:nimotu:20190525221236j:plain

f:id:nimotu:20190525221319j:plain

f:id:nimotu:20190525221335j:plain

種類も多くて、どれにしようか迷います。

 

結局、私が買ったのはこちら。

f:id:nimotu:20190525221616j:plain

父にも食べさせてあげたいし。

自宅で上手に焼けるかな?

 

でもいつか、むつ菊の餃子、食べたいです!

 

むつ菊の場所はこちら ↓

 

 

www.kireikaiteki.com