すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

ネットショップ立上げに際して準備したこと ECサイト運営(2)

f:id:nimotu:20190630203932j:plain

19年間運営してきたECサイトを閉じる決意をしました!

 

www.kireikaiteki.com

 

まだ山のような在庫が自宅や事務所にいっぱい。

倉庫も3か所解約したので、

あふれた物が自宅にぎゅうぎゅうです。

 

すっきり処分してしまうには思い入れも深いのですが・・・。

 

今日は、立上げの頃にひとつひとつ準備していったことを振り返りご紹介しようと思います。

f:id:nimotu:20190629231432j:plain

 

 

梱包材や仕入れ先を探しに名古屋の長者町

 

さてさて、子供用情報サイトを運営し、

片隅に子供関連商材も置いて喜んでいただけたら・・・。

 

という思いからHPを開設したものの、

ニーズに沿って商品を集める必要性に迫られ・・・

でも、まだしっかりした仕入れ先が確立していたわけではありません。

 

f:id:nimotu:20190630143004j:plain 

頼るは後輩の友人でアメリカ在住のmiyuki

ディスカウントショップで購入して送ってくれる数点のみ。

 

後輩とふたりで長者町

仕入れ先を探すため、後輩とふたり、

名古屋の長者町へ出かけてみました。

 

かつては卸し問屋が立ち並び盛況だった地域。

でも、すでにこの時期は、

仕入れ元としてはさびれていて、

ここでの仕入れは無理とわかりました。

 

子供服を扱っている年配の店主は、

「子供用品を売っていくのは、

今からは難しいよ。

あきらめたほうがいいよ。」

と言われました。

 

f:id:nimotu:20190630141016j:plain

 

まだまだECサイトはほとんどなかった時代ですが、

時代の変化の波はこういった地元の卸問屋街にまで及んできていたんですね。

 

梱包材はシモジマ

 

梱包材についてどうしよう

と考えながら長者町を歩き回っていたところ

シモジマ

のお店に偶然行き当たりました。 

f:id:nimotu:20190630142158j:plain

シモジマは大手の梱包材を扱うお店。

卸しなどもしていますね。

 

地元のパッケージプラザなども、

ここから卸してもらっているようです。

 

ここで、包装紙やパッケージの箱などを決定して、

課題がひとつクリアできたなぁ

と明るい気持ちで帰途につきました。

 

サイトはバラエティ豊かにしたい!

ニーズにお応えする形で、

ネットショップとして子供用品を販売していくことは決定しました。

 

でも、当初の思いは情報サイト

利益を生むサイトというより、

ママたちが集って悩みを解決してもらえる所に

 

という思いがありましたので、

商品販売の他にコンテンツをいろいろ用意していきました。

 

顔の広い後輩の力によるところが大きかったと感謝しています。

 

・miyukiにレポートしてもらったアメリカの子育て日記

・動物病院を営んでいる友人からのペットに関する情報日記

・子育て掲示板の設置

産婦人科医の夫に依頼して書いてもらった差婦人科相談室

・簡単なゲームの設置

 

 CGIを勉強しながら、掲示日記などを自力で設置しました。

(当時はまだブログという言葉はありませんでした)

こういう作業は、けっこう好きでした。

座り込んでする作業が好きなんですよね。

 

f:id:nimotu:20190630135725j:plain

子育て掲示には

悩みを書いてくださる方もいらして

私たちが一緒になって解決策を考えました。

 

ただの慰めにしかならなかったかもしれませんが・・・。

一生懸命向き合いました。

 

f:id:nimotu:20190630135756j:plain

産婦人科掲示

一番にぎわっていたと思います。

実際に相談メールをくださる方もいらっしゃいました。

 

現役産婦人科医の無料相談って、

現在の尺度で考えると、かなり価値のあるものでしたね。

継続しなくてもったいなかったです。

 

今になって夫に深く感謝しています。

 

f:id:nimotu:20190630203825j:plain

簡単なゲームの設置

CGIで設置してページの隅に置いておきました。

お子さんがそのゲームで遊んでいて、

私どものページをご覧になり、

お母さまに

「これが欲しい!」

とおねだりされることなどもあったようです。

 

お客さまとのメールのやり取りが楽しかった

すべてにおいて、

あらゆる面でお客さまとの距離が近く

心でつながりながら、やり取りができていたなぁ、

と思います。

 

当初は自動返信メールもありません。

買い物かごさえありませんでした。

 

ご注文の依頼がメールで届きます。

こちらから、承諾のメールを手書きで書いてお送りします。

お客様から確認メールが届きます。

 

確認メールが来なければ、やり取りはそこでおしまいになります。

 

そのメールのやり取りがとても楽しくて、

お互いに心のこもったメッセージの往復が数回にわたって行われました。

 

商品を使われた後にもお礼のメールをくださったり、

使われた結果をご報告くださったり、

お写真を送ってくださったり・・・。

 

中には、お礼のお菓子を送ってくださる方も。

 f:id:nimotu:20190630141815j:plain

 

現在のようにボタンひとつで注文できる簡便さはありませんが、

別の意味の楽しさ、ありがたさがありました。

 

商品準備も丁寧に

 

商品の準備にも時間をかけました。

海外商品の雑な作りに驚いたのも初体験でした!

 

修理に時間をかけ、準備や梱包に時間をかけ・・・。

利益のことは、1%も頭になかったのではと思います。

 

お礼のメールをいただくのが嬉しくて、

お礼のメールにご返信するのが嬉しくて。

 

後に、商工会議所の創業塾に参加させていただいたときに

「お嬢様商売」

というお言葉をいただきましたが、

まさにその通りだったかもしれません!

 

お店の拡大を考えるようになって、

お店は拡大していきましたが、

結局のところも、私の性分にはあってなかったのかな、

と今、これを書きながら感じています。

 

こうして振り返る機会を持って、

一番最初の願いだった子供情報サイトなどを作ってみたいな、

と思うようになってきました。

 

利益を考えるサイトではなく、自分のペースで。

自己満足で終わってしまうかもしれませんが・・・。

 

f:id:nimotu:20190630141309j:plain

 

次回は、初期のショップ運営で工夫したことなどについて

お話してみたいと思います。

お読みくださってありがとうございます。

 

www.kireikaiteki.com