すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

浜松の鰻屋さん 穴場はここ かねはち 土用の丑の前に

f:id:nimotu:20190724011710j:plain

 

もうすぐ土用の丑ですね。

土用の丑の由来には

平賀源内が意図的に流行らせた説があるようです。

kurimia.com

 

私は一足早く、浜松あたりのおいしい鰻店に行ってきました。

ご紹介いたします。

 

 

「かねはち」鰻で有名な浜松で地元の方から教えてもらった穴場店

浜松といえば鰻で有名。

お値段もそれなりの有名店もたくさんあります。

 

でもリーズナブルなお値段で

満足できる地元の人だから知っている穴場店をご紹介します。

 

f:id:nimotu:20190722151109j:plain


何時も程よく満員で、少々待たなければなりません。

 

「かねはち」というお店です。

1号線沿いにあって、

潮見坂の道の駅から近い所です。

 

お店のすぐ横には生け簀があります。

f:id:nimotu:20190722155704j:plain

f:id:nimotu:20190722155728j:plain

大きな養鰻池ですね。

 

「かねはち」お店の入り口は?

f:id:nimotu:20190722155851j:plain

こちらが「かねはち」の玄関。

すっきりしたモダンなお店です。

f:id:nimotu:20190722164351j:plain

入り口にかけられているメニュー。

f:id:nimotu:20190722164549j:plain

のれんの奥に席があります。

 

お座敷と椅子席があります。

改装して間もないのか、とってもきれいです。

f:id:nimotu:20190722164648j:plain

 

こちらが「かねはち」のメニュー

f:id:nimotu:20190723015220j:plain

f:id:nimotu:20190723015320j:plain

 

「かねはち」のひつまぶしはこちら

 

最近はやりのひつまぶし

以前、こちらにはなかったメニューですが、

トレンドメニューを作ってくださったようです。

f:id:nimotu:20190723020049j:plain

f:id:nimotu:20190724011021j:plain

f:id:nimotu:20190724011039j:plain

 

ふっくらしていて蒸してある様子。

関東風ですね。

関東風は本来、ひつまぶしにはあわないはずだけど、

関西風のうなぎになじんでいる私にも、おいしくいただけます。

 

f:id:nimotu:20190724011357j:plain

肝吸いもおいしいです。

ひつまぶしの食べ方は?

ひつまぶしの食べ方はまずはそのまま。

f:id:nimotu:20190724011245j:plain

 

次はわさびやねぎをまぶして

f:id:nimotu:20190724011438j:plain

最後におつゆをかけて、お茶漬けのようにいただきます。

私は、お茶漬けがだめな人なので、

3番目の食べ方はパスしました。

 

うな重はこちら

 

f:id:nimotu:20190724011710j:plain

鰻1匹分のうな重はこちらです。

たっぷりの鰻で満足感もたっぷり。

私も次回はうな重にしよう。

 

関東風でふっくらとして柔らかいのですが、

柔らかすぎないところが絶妙です。

 

関西風と関東風は好みですものね。

関東風のふわとろっとした感じがお好きな方にはふわふわ感が足りないかもしれません。

 

関西風が好みの方には、少し柔らかくておいしいと思います。

 

kurimia.com

 

お腹がふくれて、この後は晩ごはんが入りませんでした。

鰻って腹持ちがとってもいいですね。

 

帰り際に買うことのできるおみやげ

 

f:id:nimotu:20190722164424j:plain

f:id:nimotu:20190722164521j:plain

 

冷凍のうなぎをおみやげに持ち帰ることも、知り合いに送ることもできます。

ここでおみやげにはずせないのが うなぎの骨

うなぎの骨を揚げたもので、おせんべいのようにばりばり食べることができます。

カルシウムたっぷりの感じですね。

 


うなぎ処 かねはち (トリップアドバイザー提供)

 

地元の人に愛される鰻店「かねはち」の場所はこちら 

店名:うなぎ処 かねはち
住所:静岡県湖西市新居町浜名3747
電話:053-594-1274

 

 老舗の鰻店の目の玉が飛び出るようなお値段のお店より

こちらのほうがずうっとおいしくて満足感も味わえてオススメ。

 

子供たちが幼い頃、

何かのお祝いでお高い老舗の鰻店に連れて行った時には、

遠慮のない子供のことなので、

 

「いつも行く浜松のほうの鰻屋さんのほうがおいしいね。」

 

と正直発言で、みんなうなずいたこともあります。

 

店内禁煙ですが、

残念なのは、出口のすぐ外に灰皿があること。

 

灰皿を撤去してもらえればパーフェクトなお店です。

 

f:id:nimotu:20190722164741j:plain