すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

新型コロナウィルス死者80人に!どう自衛する?

f:id:nimotu:20200125231047j:plain新型コロナウィルスの死者が80人になりました!

どんどん増える感染者

基本的なことや予防法など、こちらにまとめてあります。↓

感染者数、死亡者数は随時更新していますが、増え方はんぱないです。

www.kireikaiteki.com

 

ほんとうの感染者数は?

 実際の感染者数は、これよりずっと多いと多くの人や専門家が指摘しています。

www3.nhk.or.jp

武漢にいる人々から漏れてくる情報や、専門家が計算した結果など、併せて考えれば発表されているよりずっと多くの罹患者がいるのは間違いないでしょう。

↓ 中国発表の感染者数の推移 (2020/01/27)武汉新型肺炎疫情动态

f:id:nimotu:20200127122402j:plain

 

 

一番の予防法は手洗い! 

 特効薬のない今は、手洗いマスクで自衛するしかないようです。

正しいマスクのつけ方は下記に載せました。↓

新型コロナウィルスとは?正しいマスクのつけ方は?

 

正しい手洗いの方法は下記に載せてあります。 ↓

新型コロナウィルスとは?症状、潜伏期間、予防法や治療法、感染国などまとめ - すっきり生活

基本的にはインフルエンザ対策と新型コロナウィルスへの対応方法は同じ!

手洗い。ぬるま湯と石けんで定期的に手を洗う。

②洗う前の手で顔、とくに目や鼻をさわらない。

③健康的な生活を維持する。

 寝不足にならないように、普段から規則正しい生活を心がけましょう。

インフルエンザと変わらない感染力と死亡率と専門家が言及! 

武漢だけで2月4日までに最大35万人超が感染!?

 

風疹への備えも忘れずに!

 新型コロナウィルスに目を奪われていますが、もちろん通常のインフルエンザも脅威です。さらには、風疹への備えも忘れないようにと、医療従事者が警告を出しています。

 

 

危機管理の意識で日本はベビー並み!フィリピンや台湾に見習うべき

空港で中国人観光客を追い返したフィリピン。

武漢から帰国していることを隠していた人物に罰金110万円を課した台湾。

 

こういった賢い措置を、日本はなぜできないのでしょうか。

 

高齢者を抱える者としては、新型コロナウィルスの流行は他人事ではありません。不安でたまりません。

 

 

 新しい情報なども、随時下記に追加しております ↓

www.kireikaiteki.com