すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

メルカリの稼ぎ時が12月って知ってた?中国仕入れまだ間にあうの?

f:id:nimotu:20191214132630j:plain

メルカリの稼ぎ時が12月ってご存知でした?

実は私は知りませんでした。

 

以前運営していたネットショップでは、

繁忙期は1~3月。

年が明けて、1月になった途端に怒涛のように注文が入ってきていました。

 

ネットショッピング全体でも、1~3月の売り上げが大きいようです。

 

 

メルカリでは12月が賑わう

 f:id:nimotu:20191214130916j:plain

 

でも、メルカリでは12月がとても賑わうそうです。

クリスマスプレゼント目当ての売買が多くなるのですね。

 

また、大掃除がてら不用品を売る人も多く、

とても盛り上がるようです。

 

この最高の機会に、私自身は介護に追われてなかなか出品ができずにいますが、まだ遅くはありません。これから、出品していこうと思います。

 

まだ間にあう!中国仕入れ!

自宅の不用品を売り尽くし、

メルカリのおもしろさがわかってきたのに、

売るものがない!

 

という状態の主婦の方が多いと聞きました。

 

それなら、一押しなのが中国からの仕入

今からでも十分間に合います。

 

私自身もタオバオでいくつかのものを購入して販売する予定です。

中国のネットで仕入れたものが日本に到着する流れは下記のとおり。 

中国のタオバオ、またはアリババのサイトにいってほしいものをかごに入れる

  ↓

商品が中国の提携倉庫に届く

  ↓

商品がまとまったら、倉庫のお兄さんに日本へ向けて送ってもらう

  ↓

自宅に到着・すぐ販売(到着は翌日または翌々日)

 中国人はとにかく仕事が早いので、注文したらすぐに発送してくれます。当日中に発送してくれるところがほとんど。遅い店でも翌日には発送してくれます。

 

ただ、中国の国土は広いので、もし注文した店が遠方の場合には国内配送で2~3日かかってしまいます。急がない時は気にしませんが、急ぎの場合には、近い店で注文するようにします。

中国のネットの卸しサイトでは、同じ商品が多くの店で販売されていますから、選び放題です。

 

中国の倉庫に到着した商品は、倉庫のお兄さんがその日のうちに日本へ送ってくれます。

早ければ、翌日には日本に到着!

稀に翌々日になることもあります。でも、ほとんどの場合は翌日着です。

土日が挟む場合には、土日配送はないことが多いので、注意が必要!どうしても、日曜配送してもらいたい場合には、あらかじめ依頼することもできますが、避けたほうが無難です。

 

出品も簡単!

メルカリの出品はとっても簡単ですね。

写真は、中国の仕入れ店では、提供してくれるところが多いのですが、メルカリの場合には、きれいな写真でなくても、実際の写真のほうが喜ばれるので、自分で携帯で簡単に撮影すればOK!

 

モデル着用写真などを使いたい場合には、

仕入れしたお店に相談して、写真を使っても良いか許可をとれば、たいていはOKが出ます。

 

おすすめは小さいもの

なお、中国から仕入れて出品する初心者のころは、軽いもの。小さいもの。メール便で送れるものがおすすめです。

 

中国からの荷物も、取扱量が多くなれば送料もkgあたりが安くなりますが、少ない量では高いので、リスク回避の意味からも小さいものから始めるのがおすすめ!

 

また、国内発送の送料も無視できません。

メール便で送ることができるものを選ぶほうが賢いと思います。

 

しだいに、大きな商売になったら、こだわらずに好きなものを仕入れるようにすればよいと思います。

 

具体的なおすすめ商品は?

では、今からでもクリスマス出品に間に合う具体的なおすすめ商品をご紹介しますね。

f:id:nimotu:20191214132419j:plain

例えば、こういったクリスマスカード

中国でのお値段との開きが大きいもののひとつです。

 

f:id:nimotu:20191214134135j:plain

ネイルシール

こちらも中国のお値段のお安さにびっくりします。

また、単価も低いですが、何枚かまとめて販売すればいいのです。購入者も送料のことがあるので、何枚も欲しい人が多い商品です。

 

f:id:nimotu:20191214140731j:plain

ウィッグ仕入れ価格がめちゃ安でびっくりするお品物です。

 

他には、下着、コスメ、お子様用クリスマスのドレスなどなど・・・。

 

仕入れチャレンジなさってみたい方はコメントなどからご連絡いただければ、私どもの次の荷物に同梱させていただきますので、お早めに!

 

また、ネットの盛り上がりは1~3月がピークですので、今仕入れて3月までに販売するのは、スケジュール的にも良いと思います。

 

注意すべきは1月半ばから中国仕入れができないこと

f:id:nimotu:20191214140952j:plain

それなら、1月になってからゆっくり仕入れ!

と思われる方が多いかもしれませんが、

中国の事情を知る方なら、それができないこともご存知のはず。

 

中国では、旧正月を大々的にお祝いします。

みんな長期で故郷に帰るので、街からは、人が消えるほどひっそりしてしまうのです。

 

当然ながらお店はお休み。

その休暇期間は長いところでは1か月以上。

 

以前、

「中国の正月は〇日と〇日ですね。

もう休暇は終わってるはずです。」

 

と、物知り顔にクレームされてきた方がいらっしゃいましたが、とんでもないこと!

 

商品の仕入れは1月半ばにはもうできなくなると思ったほうがいいのです。

 

さらには、国内の流通も止まりますから、ネットで購入した荷物は絶対に届きません。中国から日本への流通も止まります。

 

ネットのお店に問いあわせしても、返事もこなくなります。

 

最初、息子が中国に行った時には、徹底ぶりに驚いていました。

再開するのは3月以降。

早いところでは、3月から営業開始。

遅いところは、3月半ば以降からの営業となります。

 

その代わり、年末年始はほとんどお休みではありません。ほぼ通常通りに営業しています。

 

ただ、今回怖いと思っているのは、1月からの仕入れが止まるのではないかという不安。

 

以前、中国の景気が悪かった年は、

軒並み営業を12月で終えるお店が多かったのです。

 

日本では考えられないことですね。

 

でも、その年は、旧正月までまだ時間があると思っていたら、

「今年は儲からないからもう休みにする。」

と言って、多くの店が1月から完全休業に

約2か月間、ものが動かくなってしまいました。

 

日本の繁忙期は1月からなので、ほんとうに困りました。

 

最近の中国の景気、少々不安がありますよね。

 

というわけで、中国仕入れをご検討中の方は、お早目にご準備ください、というお話でした。